わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

オールスターの監督推薦に「せこいファン」心理から物申す...w

楽天からオールスターに選ばれたのは5人

12日、13日と開催されるオールスターゲームに楽天から5人が選ばれた。選出方法にはファン投票、選手間投票、監督推薦あとあるが、それぞれをファン投票(◎)、選手間投票(☆)、監督推薦(◯)の表示でリストアップしてみた。

  • 浅村栄斗◎☆
  • 松井裕樹◎
  • 美馬学◯
  • 銀次◯
  • 茂木栄五郎◯

ファン投票と選手間投票の両方で選ばれるのがスターの中のスター(超一流)ということか

ま、浅村と松井裕はファン投票での選出だから、文句の言いようがない。特に浅村は選手間投票でも選ばれているから、もはや「さすが」という一言に尽きる。これはもう、「スターの中のスター(超一流)」ということである。

ちなみにファン投票、選手間投票の両方で選出されている選手を上げると次のとおりである。

セ・リーグ

▼ 投手
大瀬良大地(広島)◎☆
▼ 捕手
梅野隆太郎(阪神)◎☆
▼ 内野手
山田哲人(ヤクルト)◎☆
坂本勇人(巨人)◎☆
▼ 外野手
鈴木誠也(広島)◎☆
筒香嘉智(DeNA)◎☆

パ・リーグ

▼ 投手
千賀滉大(ソフトバンク)◎☆
▼ 捕手
森 友哉(西武)◎☆
▼ 内野手
山川穂高(西武)◎☆
浅村栄斗(楽天)◎☆
今宮健太(ソフトバンク)◎☆
▼ 外野手
秋山翔吾(西武)◎☆
吉田正尚(オリックス)◎☆

ま、納得の顔ぶれだね。両方で選出されてもおかしくない選手があと数人くらいは思い浮かぶけれども...。

楽天から監督推薦で選ばれたのは3人だったが...

さて、監督推薦という選出方法があるが、この場合の「監督」とはいったいどこの監督を言うのだろう。...という疑問を聴くことがある。つまり、各リーグの代表監督なのか、自チームの監督なのかということである。

正解は各リーグの代表監督(前年優勝チームの監督)である。今年のパ・リーグは西武の辻監督が推薦するわけだ。

改めてイーグルスからの「監督推薦選手」を見てみると、銀次、美馬、茂木の3人なのだが、ハッキリ言って推薦理由を聴きたいものである。
f:id:uesugi_rintaro:20190705162604p:plain

監督推薦に物申す

茂木は妥当だろうと思う。プロ2年目となる17年に選手間投票で選出されたが、ケガで出場を辞退した苦い経験もある。それを考慮してくれたものかどうかは不明だが、ま、出てもおかしくはない。

素朴な疑問は銀次と美馬である。

投手部門

投手部門の選出選手をみると、ロッテ以外は各チーム2人ずつ選出されているようだ。なので、松井裕樹のほかにあと一人となったのかもしれない。美馬が喜んでいるなら何も言うことはないが、せこいファン心理から言わせてもらえば、(美馬は)年齢的に休養させてやりたかった...w。

捕手部門

捕手部門には楽天から一人も選ばれていない。ま、選ばれているのが2人だけで西武の森とソフトバンクの甲斐というのでは何も言うことはない。ここに堀内を入れてくれとはまだ言えない。

内野手部門

内野手部門へは銀次と茂木が選ばれた。ただ、浅村がいるから楽天から3人選ばれたことになる。全8人中3人というのはちょっと多すぎないか...。ライオンズからは山川1人だけというのも気になる。なぜ源田がいない。なぜ中村がいない。せこいファン心理から言わせてもらえば、銀次も休ませてやりたかった。ま、これまた本人は喜んでいるようなのでファンが横から口出しするところではないのかもしれないけど。

外野手部門

外野手部門には楽天の選手は一人も選ばれていない。これはこれで淋しい。田中カズキが元気だったら選出されていただろうか。辰己はさすがにルーキーなので(監督推薦するのに)躊躇したのだろうか。せこいファン心理的には(銀次よりは)島内でも良かったと思うのだけど...。

さいごに

オールスターで怪我をしたという話は聞いたことがない。身体的な負担以上に本人のモチベーション的なメリットの方が大きいのかもしれない。オールスターへ選出されたことはプラスと取るべきなんだろう。このへんは侍Jに選出されることと似ている。

ただ、「監督推薦」ではライバルチームの監督が推薦者なので、いろいろ邪推してしまう。ファンとしては純粋に喜ぶべきところかもしれないが、ペナントレースの行方ばかりを気にするあまり、そうもいかない。

これが自チームの監督が推薦するというのであれば、「(一流の選手に混じって)勉強してこい」と送り出しているイメージがあるからまた見方が変わると思うのだけれど、それだと選ばれた選手が今のシステムほど嬉しくはないのかもしれない。なかなか難しい加減である。

純粋にファン投票だけから選ぶのがいいような気がする。勝敗よりもファンが見たい選手のゲームなのだから。シンプルイズベスト。