わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

勝ちゃえんや~。第2戦はイーグルスが勝ちを拾わせていただきましたぁw。

  • E4-2G

さっそく前日の反省を生かして、若い力がやり返したゲーム。8回表に同点に追いつかれたときは嫌なムードが漂っていたけれど、その裏の攻撃では相手リリーフ陣が自滅する展開に...。

初戦は(勝ちを)落としたゲームだったけど、第2戦は拾ったゲームになった。で、辰己に言わせればこうなるでしょう。

「勝ちゃえんや~」

古川は相変わらず良いんだか、悪いんだか分からない。

先発は古川。昨年の交流戦で同じジャイアンツ戦に登板して記念すべき「プロ初勝利」をあげた実績がある。気分よくマウンドにあがったはずなんだが、相変わらずいいんだか、悪いんだか、よく分からないピッチング内容だった。

はっきり言って、「何故、最初からそれを投げない?!」という感想を持つことがよくあるピッチャーであるw。昨日の成績は下表。

投球回 打者 球数 被安打 四死球 失点
古川 5 0/3 21 101 4 2 1

6回のマウンドへは一度上がったけれど、先頭の坂本にホームランを打たれて降板したから、結局、球数は100球を超えてしまった。なんとも効率の悪いピッチング。ただ、三振も6個取っているから、要所は抑えていた印象もある。だからこそ、先に書いた「何故、最初から...」となるのである。

立ち上がりはゆっくりしたフォームで力感なく投げてカウントを整えていたから「オッ、今回は良さそう」と思ったら、決め球のときに力んで明らかなボール球。結局、フルカウントにしてしまう。球数は増えるわけだ。

悪い癖であるところの「ボールが高い傾向」は、立ち上がりこそ修正されているかに見えたが、二巡目から、...というのか、味方が先制した後からまた高めのボールが多くなってきた。変に意識してしまい球が上ずってしまうピッチャーだ。

「意識してしまう」と言えば、前日のゲームで松井から逆転の2ランを打ったビヤヌエバに対しては2打席連続四球だった。相当、意識していた感じである。

前のブログに「結果的にまとめたな」の福井のようなピッチングになっていないか、と書いた。今回もあのまま勝利投手になっていたら、「結果的にまとめたな」と言われていたに違いない。
www.washilog.com

今回のヒーローは渡辺佳明

ドラ6ルーキーの渡辺佳明。最初の打席でプロ初タイムリーを打つと、そこから3打席連続ヒットを記録した。

あのくらい粘れるとまさに才能だと思う。なんかやってくれそうな雰囲気をぷんぷん漂わせている選手。彼が外野にエントリーされたことで、オコエの居場所がますます狭くなってきた。

渡辺の何が良いかって、追い込まれながらも粘ってヒットにする技術と集中力(勝負強さと言っていいかも)である。守備と走塁はまだオコエに分がありそうだけど、彼のバッティングセンスにはオコエのそれらを上回る魅力と期待感がある。
www.washilog.com

堀内謙伍をべた褒めしていた解説の仁志さん

第2戦もマスクは堀内がかぶった。チャンスに代打を送られることもなく、ずっと守り通したところを見ると、投手からも野手からも、何よりベンチからの信頼を得られてきた証拠だろう。

実況アナが紹介していたエピソード。堀内が真似しようとしているバッターは日ハムの近藤だそうだ。動画を見ながら研究しているらしい。そう言われると、たしかに構えが近藤だった。結果が伴うのはまだ先になりそうだけど。

あと、解説で出ていた仁志敏久さんが堀内の配給をべた褒めしていた。「ピッチャーの変化球の持ち球の使い方がうまい」とかなんとか。どうやら、堀内とは昨シーズンのu-23で選手とコーチという関係だったようだ。

嶋の後継者としての位置をだんだん、いや、どんどん固めつつあるw。

さいごに

その他の気になった選手のことなど。

ウィーラーの4番がブレーキになっていた。チャンスで回ってきても打てばゲッツー状態。浅村のチャンスメイクがぜんぜん生きてこない。

島内もしばらく休んだら逆に調子を落としてきた感じ。それでも、いずれはウィーラーに代わってまた4番に返り咲く構想。

7回以降の継投。昨日は7回を宋が、8回をブセニッツが、と順番を変えてきた。アンラッキーな展開でブセニッツのところで同点に追いつかれたが、ハーマンのようにずるずるとはいかない。
www.washilog.com

宋とブセニッツ、疲労の度合いを見比べて良い方を8回に送ればいいだろう。現段階ではどっちも期待は裏切らない感じになっている。

そして、最後の松井裕、2点リードでのマウンドだったが、危なげなくピシャリと抑えた。昨日の今日、すぐにリベンジできたのは良かった。これで眠れる、もちろん松井が...。

さて、他球場の結果。昨日勝った日ハムとライオンは負けた。ソフトバンクは連勝らしい。ロッテとオリックスも勝った。あぁ、良かった...連敗しなくて。