わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

wエース不在でこの時期の借金1は上出来!...と考え方を切り替えよう。

f:id:uesugi_rintaro:20190510205612p:plain

考え方を切り替えよう

  • L4-0E

5月5日現在、14勝15敗1分けです。一時は単独首位というときもあったせいでGWに入ってからのゲームは物凄くストレスの溜まる内容になっていますが、一歩引いて今の状況を考えてみると、則本、岸のwエース不在の中、この時期に「借金1」は実によくやっている方だと思います。

開幕前に「則本の前半戦絶望」の情報が入ってきたとき、則本が帰ってきたときにせめてCSは狙える位置にいたい...とたしかこのブログでも書いていたことを思えば、「よくやっている方」というよりは、もう「立派な戦いぶり」と称賛したいくらいの成績だと思いますw。
www.washilog.com

ここ最近の成績だけを見ると「最悪のGW」であることは間違いありませんが、ま、ようやく楽天ファンらしいテンションで観戦ができる位置に落ち着いたかな、そう思うことにしました。

うちには活きのいい若い選手はいないのか?

ただ、そうは言ってもなかなか割り切れないところもあります。それは、他のチームには活きのいい若い選手が出てきているのに比べて、我が楽天は相変わらずのベテラン頼みの戦力だということです。(ま、オコエと辰己が頑張ってはいますけど。)

今井と藤平

特にピッチャー。昨日のライオン今井のピッチングを見せられて、同期入団である藤平の出遅れが実に悔しかった(今井の成長が羨ましかった...)。ルーキーイヤーこそ藤平の活躍の方が目立っていましたが、3年で完全に逆転されてしまいました。これは本人の問題なのか、それとも球団の育成システムの問題なのか。とても興味のあるところです。
www.washilog.com

大竹、高橋礼と近藤

ホークスの大竹、高橋礼といった2017ドラフト入団組もそうです。イーグルスの2017年ドラ組といえば、近藤ですが、未だプロ初勝利無し。次のチャンスはいったいいつもらえるのか....、そんな状況です。

wエースが欠けている今だからこそ

wエースが欠けているこの時期に名乗りを上げる若い投手がいない、この現実はかなり重いです。wエースがいない今でさえチャンスをもらえない選手に、wエース復帰後にチャンスがもらえるとは到底思えません...。

今のタイミングで試してみよう、使ってみよう、そう思わせる選手が本当にいないのだとすれば、そんな選手ばかりを獲得してきたスカウトにも問題があるんじゃないのかなあ。使えるようにコーチングができていない2軍スタッフも役立たずということですか?、もしかして...。

近藤、西口、池田、弓削はどうしちゃったの?

で、昨日の先発・石橋なんですが、4回まで2失点、その後安楽に継投しました。ようやくショートスターターらしい投手起用になったのは良いのだけれど、そして石橋がその役割を十分果たしてくれたとは思うのだけれど....。

わざわざ中継ぎから石橋を回してまで先発をやらせなくてはならないほど、ほかの若い投手は使えないということだとしたら、そっちの方が心配です。近藤、西口、池田、弓削といった、開幕前からテスト登板させていた投手が一人も出てきていない、これは情けないを通り越して悲しいです...。
www.washilog.com

...ということで、球団の公式サイトでファームの投手成績を確認したら西口、池田あたりは投げていないんですね。どうしちゃったのでしょう。怪我が原因だとしたら、別の意味でかなり深刻。
www.washilog.com

島井の取ってつけたような起用もなあ

島井の起用についても色々言われています。確かにもっとほかに上げるべき(試さなければいけない)選手、ゲームに必要な選手はいないの?...と言いたくなる。前のゲームでは無理やり出番を作っているような起用だったし、あんな使い方をするために置いておくくらいなら、もっと先につながる別の選手がきっといるはず。もしいないとすれば、(何度も言うけど)そっちの方が問題だし...。
www.washilog.com

個人的には「2017ドラ1の近藤」にもう一度チャンスを与えてほしい。中継ぎでもいいし、出来が良ければ先発に回してもいい。あの手のタイプはプロ初勝利の壁さえ越えればきっと化ける選手です。ただ、チャンスを与えなければ化けることもできません。

さいごに

さて、今日は福井です。ライオンに向かっていける強いハートはあるピッチャーです。もう「結果としてまとめたな」でも結果オーライでもなんでもいいから、GWの最後くらいスカッと終わりたいです。
www.washilog.com