わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

投手交代の見極めが甘いよなあ...。7枚のリリーフを使って負けたけど、5枚で勝てたゲームじゃないのかな。

f:id:uesugi_rintaro:20190504165955p:plain

棚ボタのようなゲーム展開でしたが、勝ち切れませんでした

  • H12-11E

昨日のゲームも接戦になりましたが、前日同様モノにできませんでした。

初回に3失点しながらも、3回には相手のエラーをキッカケに6得点のビッグイニングを作ります。一時は4点リードにまでしておきながら、この棚ボタのようなゲーム展開を生かせませんでした。ベンチワークの拙さに野球の神様もヘソを曲げたようにも見えました。

昨日の釜田は引っ張りすぎ...

あれだけ開幕前にはショートスターター云々を言っていた先発の起用でしたが、実際にはぜんぜんやる気配がありません。安楽のときもそうだったけど、昨日の釜田も明らかに引っ張りすぎ。
www.washilog.com

3回裏の釜田は、2アウトランナー無しから下位打順の2人を四死球で歩かせていました。あの時点で「あぁ、釜田ちょっとやばいなあ」という感じがありました。

テレビ画面で見ていてもボールが高めに浮いていたし、抜けていました。点差もあったので、釜田に勝ち星を付けてやりたいと思ったのかどうかは分かりませんが、だとしたらソフトバンクを甘く見すぎてましたよね。

リリーフを7枚使って結局負けゲーム

あとはリリーフ陣の負担を考えたのかもしれない。でも、釜田(3、4回)→西宮(4、5回)→森原(6回)→青山(7回)→ハーマン(8回)→松井裕(9回)→宋(10、11回)→高梨(12回)と結局は7人のリリーフを使ってしまいました。で、最後は負けているわけでしょ...。

釜田を3回で見極めていれば、4回の2失点は防げていた可能性が高い。そうなれば9回の松井裕で終わっていたゲームでした。2枚のリリーフを節約できた上にゲームにも勝利できた確率が高かった。やっぱり代え時のミスだと思うなあ。

毎回言うように、点数を取られてから代えるなら、だれにだってできるもの...。

勝ちにこだわったらもっとシンプルでいいんじゃないか...

選手のことを考えているようで、結局は無駄な選手起用をしているような気がします。回りくどいゲームをしている。

もっとシンプルでいいんじゃないかな…。欲を言えばキリがないけど、ベンチに対する不安が過ぎったゲームでした。

ま、山下の見せ場を作れたのは良かった。結果オーライというヤツ…。代打の切り札的な存在になったら面白いかも。

それにしても昨日のゲームは勝っていてもおかしくなかった。いや、勝っていなきゃ駄目でしょ(まだ言ってる…w)。
www.washilog.com