わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

辛島が「らしい」ピッチングで初(ホーム)開幕投手を白星で飾りました。

f:id:uesugi_rintaro:20190403072225p:plain

ホーム開幕は雪の中でのゲームになりました

  • E3-1F

ホーム開幕は雪の中でのゲームになりました。楽天のホームゲームは4月とはいえいつも寒いことで有名です。相手チームの選手の間でも仙台での開幕ゲームはあまり評判が良くないようです。今回の雪でそのイメージはより一層強くなってしまったのではないかと心配です。何も仙台だけが寒かったわけではないんですよね。全国的に寒かったわけですが、同じタイミングで仙台でのホームゲームがあっただけなのです。ま、ドーム球場であれば何も問題はないのですが...。

辛島は自身初の開幕投手も「らしい」ピッチングで7回まで

愚痴はこのくらいにして...と。寒さを味方にできたのかどうかはわかりませんが、イーグルスはホーム開幕戦を白星で飾りました。先発の辛島が良かったですね。7回104球被安打3四死球2無失点。雪の中でのマウンドということを抜きにしても立派な内容です。開幕投手は自身初だったはずです。連勝中だったこともありいろいろなプレッシャーがあったはずですが、さすがに辛島ですね。いつもどおりのピッチングを最高の形で見せてくれました。これこそが辛島の持ち味です。
www.washilog.com

浅村に待望のホームラン

攻撃も良かったですね。4回裏に「つなぎの4番」島内のタイムリーで先制すると、8回には移籍した浅村に待望のホームラン、これが2ランとなり勝利をガッチリ手繰り寄せました。チームとしてはまさに理想的な点の獲り方です。選手たちはこれでだいぶ落ち着けるはずです。浅村のホームラン(打点)は浅村本人だけでなくチームメイト全員、楽天ファン全員が望んでいたことです。なぜなら、「浅村が打って勝つ...」、これこそが今シーズンのイーグルスの勝ちパターンだとだれも信じて疑わないから、期待しているからです。このゲームでようやく自分たちの野球、勝ちパターンを体現できました。波に乗っていくためにはこれが大事です。

さいごに

で、今日はこれまたトレードで移籍した福井が先発です。ここでの1勝も大きな意味を持ちます。福井にとっても、チームにとっても...。

4連勝、行けそうな雰囲気はあります(´・ω・`)。