仙台で「味噌ラーメン」ならココという記事で紹介した「麺屋 恵比寿」さんですが、「味噌ラーメンよりも『つけ麺』が人気だよ...」という人も多かったので食べに行ってきました。
(私的には)味噌ラーメンの方がオススメ...
つけ麺を食べた後の感想から言うと、私は「味噌ラーメン」の方が好きだなあ...でした。
注文したのは「特製味噌つけ麺」
スープは
つけ麺のスープというと普通のラーメンのスープよりも濃厚で味も強いイメージがありますが、ここのスープは(他店のつけ麺のスープと比べて)意外とあっさり優しい感じがしました。もちろん、ここの味噌ラーメンのスープよりは濃いです。
で、つけ麺のスープとしてはやや優しめのこの味を「物足りない」と感じるか、「普通に美味しい」と感じるかは個人差によるところが大きいですよね、たぶん...。
もともとここの優しい感じのスープは、私的に嫌いではないので良いのですが、どうせいただくなら普通の「味噌ラーメン」としていただく方がいいかな、そういう感じです。
麺は
麺が面白いですね。というか、面白い麺が混じっていて良いアクセントになっています。ほうとう*1をいただいている感じでしょうか。
「つけ麺」だから許される趣向です。普通の味噌ラーメンに入っていたらシャレにならない、成立しませんね、きっとw。
私のけつろん
一言で言うなら、「つけ麺」がまったく別物になっていない印象とでも言ったらいいのでしょうか。
単に「食べ方」を変えていただいているだけ、そんな感じがありました。
インパクトのある麺も一緒だし、優しい味の味噌スープも好きでした。ま、“ほうとう”のような麺は更に強烈でしたけどね。
ただ、ここのスープと麺ならば、食べ方としては普通の「味噌ラーメン」としていただく方が私は好きかな...、そういうことです。
ちなみに私の隣の客も「つけ麺」を食べてましたね。人気はあるようです。あくまで個人的な好みの問題かもしれません。次はきっと普通に味噌ラーメンを注文すると思います。
で、今回は同じお店について2度めの紹介という形になりましたので「店舗情報」は省きます。代わりに初回の記事を掲載しておきます。