わしログ

いち楽天ファンの雑記ブログ...

【仙台駅地下】の行列のできるお店【豆狸(まめだ)】のオススメ「いなり寿司」はコレ。

f:id:uesugi_rintaro:20181202142955p:plain
仙台駅地下のお土産売り場がずっと改装工事中でしたが、11月15日にようやくリニューアルオープンしました。

先日、一通り歩いてみました。
整然とした感じになったのと、壁側に陣取った老舗の蒲鉾店などの売り場がよりシックになったなあ、という印象はありましたが、劇的に変化したというほどではありません。

細かくチェックすれば新しく出店したお店などもいくつかあるとは思いますが、そこまでのチェックはこれからですw。

で、今回書きたかったのは、いつ通っても長い行列の出来ているお店があって、それが「いなり寿司」のお店だったことです。やや小さめの「いなり寿司」なんですが、これを買うのに行列が出来ているのです。

土曜日の朝、駅中で朝食を食べたので帰りに寄ったら時間が早かったせいか、さすがに行列がいつもよりは短めだったので並んで買ってみました。その感想です。参考になれば....
f:id:uesugi_rintaro:20181202164108j:plain



豆狸(まめだ)ってどんなお店なの?

最初に豆狸のことを簡単に紹介しておきます。

エスパルのホームページの紹介文によると

大阪・梅田で生まれて四十余年。甘みのあるふっくらお揚げに、じっくり仕込んだ具材の数々。そして豆狸専用酢の寿司飯。ひとつひとつ丁寧に「手」でつつみこむ。それが豆狸のこだわりです。作りたてのおいしさを笑顔でみなさまに届けます。

とあります。

ほかのネット情報なども見てみましたが、大阪の会社がやっているお店で、主要なターミナル駅など全国に30店舗以上展開しているようです。

「マツコの知らない世界」でも紹介されたんですね。どうりで並ぶわけです。
マツコの知らない世界で紹介された、いなり寿司の一覧 9/6 - NAVER まとめ

豆狸のホームページによると東北ではココだけの出店のようですね。
hankyudelica-i.co.jp

気に入ったのは「たこチビいなり」

お店に並んでいたやつを1個ずつ全部買ってみました。

f:id:uesugi_rintaro:20181202134708j:plain
ジャジャーン

外見にはどれがどれだかサッパリ分かりませんが、私のオススメは左下に小さめのが2個並んでいる「たこチビいなり」ですね。ちょうど「たこ焼き」のサイズです。中にタコが入っていてその食感が最高、それにタコの旨味と酢飯がよく合うだな!これが...。

お店の人が「マヨネーズをつけて食べるとまた美味しいですよ。」と教えてくれましたが、ガリと一緒にマヨネーズもついてました。
f:id:uesugi_rintaro:20181202134703j:plain

f:id:uesugi_rintaro:20181202134659j:plain
こんな感じ...

「柚子れんこんいなり」と「わさびいなり」も旨かった...

定番の「豆狸いなり」も美味しかったのですが、最近はどこの「いなり寿司」もそれなりにレベルが高いので、それほど大きな違いは感じませんでした。

ただ、専門店ならではの「変わり種いなり」、例えば12月の(月替りいなり)「柚子れんこんいなり」なんかは香りの良さと独特の食感がとても美味しかったし、「わさびいなり」のツーンとしたワサビの風味は意外と旨くて病みつきになりそうでしたw。

お店の情報

営業時間

7:30〜21:00

フロア

エスパル本館B1F

ホームページ

豆狸 | S-PAL仙台

さいごに

「次も並んで買うか?」と問われれば、「5人くらいの行列だったら迷わず並ぶ」と応えるでしょう。

今回は朝9時過ぎころでしたが、ちょうど5番目くらいのところに入れました。トップに掲載した写真は買ったあとの様子です。いつの間にか行列が増えていましたw。

気になっているのが「こんにゃくいなり」「あんこいなり」です。
f:id:uesugi_rintaro:20181202160355j:plain

これを食べるまでは近くへ行ったときは覗いてみるかもしれませんねww。

それから、私のオススメである「たこチビいなり」ですが、限定商品のようで、無くなりしだいお終いのようでした。午前中の早い時間だと大丈夫だと思いますが、時間帯によっては「品切れ」も覚悟してた方が良いかもですw。