わしログ

いち楽天ファンの雑記ブログ...

【グーグル・アドセンスに申請するため】新しいブログを立ち上げた2つの理由

f:id:uesugi_rintaro:20181123190626p:plain
はてなブログのプロ版では10個まで新たなブログを開設できます。

現在は「せんだい雑記」というブログを書いていますが、これとは別にもう一つ立ち上げることにしました。

2つのブログを同時に運営するのはさすがに厳しいので、しばらくはこっちのブログを中心に更新していこうと思います。



2つ目のブログに書く内容は...

書く内容は「せんだい雑記」と基本的に変えない予定です。楽天イーグルスのいちファンとしてイーグルスの話題についてあれこれ思ったことを書いていこうと思います。イーグルスファンの方と野球談義に花を咲かせる、そんなイメージです。

あとは大好きな仙台という街のこともときどき紹介できればと思っています。「仙台情報」というほどの内容のものは書けないので、自分が備忘録的に残すという意味で「仙台メモ」という感じの記事を増やしていければいいかな、そんな風に思っています。

それから「ブログ運営」について。これは2つ目のブログを立ち上げた理由とも関係してくるのですが、そのことは次の項目で書くことにします。

2つ目のブログを立ち上げた理由

グーグル・アドセンスに申請するため

内容を今までと変えないのであれば、今書いている「せんだい雑記」をそのまま更新していけばいいじゃないか、そんな声も聴こえてきそうです。たしかにそうなんですが、もう一つブログを立ち上げたのには(私の中での)大きな理由があります。

それはグーグル・アドセンスの承認を取ることです。

グーグル・アドセンスのポリシー違反がよく分からない

前のブログで承認申請すること9回、毎回、ポリシー違反で承認されませんでした。グーグルが示すガイドラインを参考にいろいろ手を加えてきましたがほぼやり尽くした感じがあります。

以前のブログは長い期間書いていたものをグーグル・アドセンスの申請を機会にポリシー違反になりそうな過去記事を削除して今の状態にあります。ネット上には過去記事の痕跡が多くあり、404ページも多数存在することがわかりました。

分からないから分かりやすい範囲に絞って出直し

これら過去記事の痕跡が現在のポリシー違反とどう関係するのか、そもそも審査と関係するかどうかもよく分かりませんが、少なくともプラスになっているとは思えない。であれば、新たに立ち上げたブログで申請して、見直しの対象をある程度絞り込もうと思いついたのです。

結果は変わらないかもしれません。だとすれば、そもそも書いている内容自体に問題があるということです。ただ、グーグル・アドセンスの承認を取るために今書いているものとまったく別物のブログを書こうとは思いません。書ける知識も技量もありませんので....w。

さいごに

今の感じで書けないブログであれば、書き続ける自信もないし、なにより書いていて楽しくありません

このままのペースで書いていてもグーグル・アドセンスの承認が取れるのかどうか、それを見極めたいと思い始めたのがこのブログです。

はてなブログプロ版は1年コースで設定しました。来年の6月までは有効です。それまでの間はとりあえず悪あがきしてみようと思ったわけですw。

グーグル・アドセンスへの申請は無料です。しばらくはこっちのブログで更新を続けて、次のグーグル・アドセンスの申請はこのブログで挑戦してみようと思います。