わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マー君で負けたけど、コウナに勝って1勝1敗...

...というわけで、今日の第3戦がかなり重要になってきた。ま、重要じゃないゲームは一つもないわけだから、この場合は、カード勝ち越しのかかったゲームになった、と言い直す。 そして、イーグルスがその第3戦の先発マウンドへ送るのは、ルーキーの荘司で…

追記(監督交代劇から4年かぁ...)

ブログの設定で、更新した記事の関連記事が表示されるようになっているのだが、今朝更新した愚痴日誌の関連記事として次の記事がピックアップされた。おおぉ、懐かしいね。 www.washilog.comフロントというのは、石井GMをトップとする部署だと思うが、そこが…

今日のは観戦日誌というより愚痴日誌になってるなw...

L4−0E 4月で借金7 言うは易し、行うは難し 満足度12球団中最下位 残塁多すぎだろ... 隣の芝生が青すぎる L4−0E 4月で借金7 はい、これで7勝14敗。まだ4月も終わらないというのに、借金7は酷いね。昨シーズンの〈貯金18を食いつぶした経営(監督…

ソラよ、そろそろ開き直っちまえよ....

H5−3E この感覚がほしい 鈴木ソラの場合 サイン そろそろ開き直ろうよ 1点差まで追いつくけど、そこまで... 瀧中はよかった H5−3E この感覚がほしい 2軍の久保裕也・投手コーチが現役のリリーバーだったころ、ピンチの場面でマウンドへ送り出されたとき…

楽天あるある...

H4−2E あの感覚はよくわからんが、「なんで?...」というイージーエラーからゲームの流れはグググっと相手チームへ。今シーズンの楽天あるある(守備編)…。 2アウトランナーなし、ショートへのなんでもない打球、はい!チェンジ…となるはずが、山崎がフ…

ブログに挿絵を入れたこと…

週末はデーゲームが多いので、ブログの更新にも比較的時間に余裕がある。そこで、この頃は自前の挿絵を入れて遊んでいる。イーグルスの選手の似顔絵が中心だが、意外と特徴を掴んでいるんじゃないか...。自分の隠れた才能に驚いているw。はじめは専用のアプ…

チャットGPTにブログを書かせてみた。

今話題の「チャットGPT」、どんなものかと、「楽天、ソフトバンク戦が雨で中止、ブログを書いてみて」とお題を振ると、次のような文章をスラスラスラ....と書いてくれた。 今日は、楽天とソフトバンクの試合が雨天中止となりました。予定されていた開始時間…

願掛け石

このブログを以前から読んでくださっている方ならお分かりかと思うが、神社へのお参りは、私の好きなことの一つである。仙台市内の主な神社はほぼ行っているし、仕事や観光でどこかへ行ったときに、近くに良さげな神社を見つけると、わざわざ時間を作ってで…

プロ初勝利(内星龍)

E4☓−3F 2度めのカード勝ち越し 昨シーズンは首位争い、今シーズンは最下位争い 150勝はまたもお預け 鈴木ソラの壁 プロ初勝利(内星龍) トップバッターの目と先発の目と... E4☓−3F 2度めのカード勝ち越し このカード、2度めのサヨナラ勝ちで、カード…

打順をひっくり返したら得点力は上がるだろうか…w。

E3-5F 昨日から出先。日中はずっと外にいたからゲームは観ていない。スコアチェックのみ。 なら書かなきゃいいのに、というのはあるが、各選手のスコアを見ると色々な妄想が抑えきれないのである。 そう、このブログはホテルのベットに横になり、野球速…

あとで振り返ったとき、このゲームがターニングポイントだったと言いたいね...。

E8☓−7F はじめに 田中将大が5回表に急変したところからブログを書き始めたので、「田中にはがっかり…」調の内容で途中まで書き進めていた。ところが、終わってみれば西川遥輝の活躍などもあって、まさかまさかの最終回逆転サヨナラ劇となった。嬉しいけど…

たったの1本…

B3−1E 打つ方 スコアだけ見ると、1点入っていたので見過ごすところだったが、安打数は1である。そう、たったの1。それがホームランだったから得点1というだけ。しかも、その1本は8番キャッチャー太田のホームランである。一方のオリックス。安打数5…

しょっぱいゲーム

B2−1E 「しょっぱい」には「塩辛い」という意味のほかに「情けない、恥ずかしい」という意味がある。昨日のゲームを「情けない、恥ずかしい」と切り捨てるつもりはないが、ちょっと「しょっぱい」ところはあったなあ...と。 しょっぱいところ1 やっぱり同…

お目覚めの2連発...(浅村栄斗)

B1−5E 浅村 楽天打線もようやく目覚めつつある。少なくとも浅村は完全に目覚めたろう、2打席連続ホームラン*1は、寝ぼけていてはさすがにできない。 相手先発の山岡が全盛期を思わせるキレのあるピッチングでスタートしたときはどうなることかと心配した…

緑が増えてきた...

気温が20度を超える日が増えてきたなあと思ったら、今週は最高気温が15度とか16度とか。桜の開花もかなり早かったし、4月なのに5月、6月の陽気です、という天気予報を何度か聞いたがここにきて失速してきた感じ。ただ、私の周囲の「緑」は着実に増え始めて…

心配事は紙に書き出すと消える?...。

心配事があって眠れないようなとき、紙に書き出すといいと昔からよく言われている。昔から言われ続けている方法なんだが、いまだにこの方法を上回る方法が出てこない。心配事を減らしたいときは紙に書き出すに限る。これをすることでなぜ心配事を減らせるの…

あそこに2ランを打てる中村を置いた(置ける)ホークスがやっぱり一枚上手だった(強かった)ということだろう。

流れが変わった瞬間 E3−6H イーグルスは、1点勝ち越して8回のマウンドにセットアッパー西口を送った。ホークスは5番・牧原から始まる打順だった。 こういう競ったゲームでは先頭打者を出すか出さないかが特に大事になるところ、西口はしっかりこれを空…

石井監督の岸への信頼は絶対です。

この〈絶対の信頼〉がベテラン選手と石井監督の関係を強くしている面がある一方で、若手のトレーニングの場が限定的になっている面も否めないなあとか思ったり。昨日のカード第2戦は雨で中止。先発予定だった瀧中は飛んで、今日の先発は岸である。田中、瀧…

大きな大きな〈連敗ストップ〉

E3−0H ただの連敗ストップじゃない ひさびさの勝利。最近は観ていてしんどかった。このまま勝てずにシーズンが終わるんじゃないか、そんな気分だった。例えるなら上昇飛行できないままガス欠で墜落しそうな飛行機に乗っている気分だな。とりあえず連敗は止…

「選手よりも監督とオーナーを入れ替えろ...」というコメントいただきました。

ブログのアイコン、低空飛行が止まらないイーグルスの厄払いを兼ねて、いつもシーズン中に使っていた楽天選手のフィギュアアイコンに戻してみた。はっきり言ってあまり似ていないが、たしか岸孝之がモデルだったと思うw。これで連敗が止まったら勝利のアイ…

キャリアを持ってことを起こせる選手

夜、久々に飲み会があり、ライブ観戦はかなわず。勝ちゲームなら観たかったところだが、その心配はなかったようだ。予定どおりの負けゲーム。8安打2得点は、まあ、良くなっていると見れないこともない。これで5連敗。 E2−7B 石井監督のコメント 島内、…

西川遥輝登場、それでも4連敗。失速する以前に加速すらできずにずるずると。

ゲーム前に書いた 昨シーズン春先のスタートダッシュの立役者・西川がようやく一軍のスタートラインに立った。なかなか攻撃の突破口を開く展開にできなかったここまでのイーグルス。今シーズンは辰己にそこの役割を期待したが、これまでの働きぶりを見ると、…

宅急便を受け取るときの順番...

先日のブログにも書いたとおり、我が家には毎日と言っていいくらい宅急便が届くのだが、配達の人ともだんだん顔見知りになってきて、受け取りのときのやりとりに油断が生じてきた。ようするに「いい加減」になってきた。いかんよなあ...。例えばこれもそのひ…

内の〈山本由伸〉風ピッチングを見れたのだけが良かったw。

M10 −1E 打線が復調してくるまでは、投手起用で勝ちにつなげていくしかないと思っていたら、8ゲームめで今季初登板となった岸がまさかの2回6失点のノックアウト降板だった。今の楽天打線に2回までに6失点は重すぎる。...というか、勝敗という面からす…

監督を早く楽にしてやれ!

M5−4E 気持ちが盛り上がらない 8回にフランコの3ランで逆転したイーグルス、しかし、その裏に平沢の2ランで再び逆転され、9回表は2アウト1、2塁とチャンスは作るも、けっきょく追いつけず...。ゲーム後の石井監督は「逃げ切らなければいけないとこ…

結局は通販で買う方が早い....と実感。

我が家には毎日といっていいくらい、通販の宅急便が届く。最近、どこでも買えるような物も通販を使うようになったからである。通販というと以前は送料が気になったり、時間がかかるということがあったが、Amazon primeに加入してからは小さなものでもほとん…

w開幕投手で負け越し...

E1−2L ホーム開幕投手の則本で負け、開幕投手の田中を3戦目に投入するも負け...で、カズオ・平石ライオンズとの開幕最初のカードは負け越しとなった。先発田中は7回1失点と好投したが、相手先発の松本も6回無失点、その後のリリーフも1失点でつないだ…

スミ1を守り抜いたピッチャー陣にアッパレ!

E1−0L デーゲームにつきライブ観戦はなし。ただ、スコアを見れば、どんだけしんどいゲームだったかはだいたい想像がつく。特に昨日のようなスコア、いわゆる「スミ1」というやつ。追加点が入らない苛立ち、いつ追いつかれるか、追い越されるかという不安…

カズオ・平石 vs 石井という目で観てしまったよ...

E0−4L ホーム開幕ゲームは残念なゲームだった。惜しかった...という意味の「残念」ではない。情けない、悔しい、もったいない...という意味である。昨日のライオン、というか、今のライオンは、森友哉いない、源田いない、山川不調...と、はっきり言って…

映画「BLUE GIANT」を観た。/ 4月1日の桜(西公園の桜をメインに)

映画「BLUE GIANT」を観た。 4月1日(土曜日) 先日のブログに書いた「レイトショーは無理だと分かった...」をトーホーシネマズ仙台の編成担当が読んでくれたのかもしれないw。土曜日の「BLUE GIANT」の上映時間は朝一の8時45分開始に変わった。金曜の夜…