わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りはひがみっぽくていけねえ...(オコエ瑠偉の活躍が素直に喜べない....w)

webのニュースサイトでは「楽天イーグルス」の話題がヒットするように設定している。サイト運営側のミスではないと思うが、そこになぜかGへ移籍したオコエ瑠偉の話題も入ってくる。なので、彼が頑張っていること、活躍していることは知っていた。活躍自体は…

やっぱり鳴子温泉へ…。今回は特別室だw。

温泉神社、ツララが溶けかかったアイスキャンディーのようでした。 いざ鳴子温泉へ 天皇誕生日の翌日に有給取って4連休、カミさんと温泉旅行に行ってきた。 シニア夫婦(我が家の場合)の唯一の贅沢はたまに行く温泉旅行だ。で、私もカミさんも、近場(宮城…

開幕ローテ候補

オープン戦が始まったけど、初戦の日ハム戦にとうとう出てきたね。先発候補の助っ人外国人バニュエロス。初実戦の2イニングを3安打1失点にまとめたようだ。買ったばかりの「2023シーズン選手名鑑」によると、東京オリンピックのメキシコ代表でメジャーで…

ブログいじりの虫

虫が騒ぎ出す。 いつもの「ブログいじり」の虫が騒ぎだして、ブログの「テーマ」、「ブログアイコン」、「プロフィール」を修正した。いつも、いじったときは「ずっとこれでいこう...」となるのだが、ほかのブログを読んでいるうちに、いろいろなところが刺…

シニア2人暮らしを快適にしようと思ったら、電気代がけっこうかかるな...と思った。

子供みたい...と笑われそうだが、実は休日の方が早起きであるw。目が覚めると、二度寝できない。というか、いつの間にか二度寝できなくなった。これはたぶん年齢からくる現象。二度寝できずにいると、いろいろとやりたいことが頭の中に浮かんできて、ついに…

散歩コースの休憩場所に生協の2階も入れちゃおうw

あまり遠くない某日...朝から雨。雪じゃないから暖かくていくらかマシだろう...くらいに考えてしまう人が多いけど、実は2月の雨はかなり冷たい。「氷雨」という演歌があったなあ。あんな感じ。体感温度は雪の日よりも寒いくらいなんだ。こういう日は家にこ…

誰に弟子入りするかでこんなに変わる?/ WBCへの違和感

イーグルスの黒川史陽が好調である。練習試合とはいえ、出場7試合中、マルチ安打したゲームが4ゲームという快進撃だ。今シーズンの黒川にいったい何があったのか。プロ4年めにしてこれまでと何が変わったのか。今年の自主トレをソフトバンクの中村晃とや…

我が家の「金のなる木」には、金よりも、まずは花を咲かせたいね...w

先日はパキラのことを書いた。 www.washilog.com我が家にはもう一鉢、「金のなる木」がいる。これもけっこうな年数いるんだが、枯れることもなく、ぷっくり可愛らしい深緑色の葉っぱをつけている。買ったときは花が咲いていたから、本当は花を咲かす種類のは…

今シーズンの藤平はちょっと違うぞぉぉぉぉぉ。

最近、思うんだよねえ...。 プロ野球ファンが嬉しいのは、応援している選手が活躍するのを見たときだけではない。応援したいと思う選手(今シーズンは応援できるかもと思う選手)が出てきたときも、同じくらい嬉しいのだ。今日のDeNAとの練習試合で、先発し…

エイ!ヤッ!!数年に一回あるかないかの確定申告をやっつけた朝...、あれで合ってたの?...送信してから不安になるw。

某日。朝の早いうちからしばらく確定申告書の作成に没頭した...。1月下旬ころには、申告で使う資料が一通りそろっていたから、2月に入ったらすぐにでも作成しようと思っていたのだが、期限はまだ先(たしか3月15日)だからと、ずるずる2月も中頃になって…

観光客だけに食べさすのはもったいない。....って、俺が知らなかっただけかw。

いつだったか、「宮城県で一番人気の蕎麦屋」というアンケートの結果が紹介されていて、そこで1位になっていたのが一番町の「いもせん」というそば屋だった。どこにあるんだっけ...と調べてみたら、一番町の焼肉屋バリバリのところを横道に入り、甘味処「彦…

ドラ1、2コンビは期待どおり。野手では伊藤裕季也とウレーニャの移籍コンビが好調。(2/18 練習試合メモ)

E17−1M(練習試合) 投手 ドラ1とドラ2のルーキー2人が登板すると知り、そこだけチェックするつもりで楽天TV観戦。初回から2回までがドラ1ルーキーの荘司、3回から4回までがドラ2ルーキーの小孫だった。まず荘司。 先頭の藤原にいきなりクリーンヒ…

コーヒーの酸味

木、金と平日の週末は2日続けて快晴だった。気持ちのいい日差しが春が近いことを感じさせてくれた。日中に出かける用事があって外を歩いたから感じられた感覚である。 この感覚はオフィスの中にいたら分からなかったな。空気は冷たいが日差しの「強さ」?と…

プロ野球観戦とシニアライフ

このブログはブログ村の2つのカテゴリーに登録している。「楽天イーグルス」カテと「60歳代日記」カテ。大きなカテゴリーでいうと「プロ野球」カテと「シニア日記」カテということになる。悩ましいのは、それぞれのカテについている読者の反応が同じじゃ…

親の出る幕...

もう、1週間くらい前になる。 同僚の若い方のメンバーから、子供の高校受験の話題が出ていた。これから入試...という話もあれば、早くも合格発表...というめでたい話もある。 仕事に身が入らないという者はさすがにいないが(ほんとか?)、ちょっとした世…

本番はWBCではない...。

昨日も日ハムとの練習試合があった。帰宅してから楽天TVの録画を見ながら夕飯。楽天の先発は藤平だった。初回、2アウトを簡単にとって、そこから2失点。あそこだな、あそこをスッと抜けてこないと....。 実戦2ゲームめでの先発起用に今シーズンの石井監督…

野手若手は良いスタートを切った。

プロ野球のキャンプは練習試合が始まった。楽天の初戦は日曜日の日ハム戦。開幕戦の相手でもある。正直に書くと、練習試合のことはすっかり忘れていた。楽天TVの中継があることに気づき、アクセスしたときにはすでに8回に入っていた。なので、8回からの攻…

大雪警報の翌日は、気持ちのいい朝に...

土曜の朝、クリーニングを出しがてら仙台駅まで歩いた。前日に大雪警報が出ていただけあって、路面にはかなりの積雪だ。これだけ雪の残った朝の光景を見るのは、今シーズン始めてじゃないだろうか。ただ、風がないから歩いていても気持ちよかった。凍った歩…

クリムゾーンレッドも似合ってたが、ドラゴンズブルーはさらに似合ってるな...w。

楽天からドラゴンズへ移籍した涌井がドラゴンズファンの間で早くも人気沸騰らしい。中でも女性ファンからの注目度が高いという。ドラゴンズブルーのユニホーム姿が実に似合っていてファンからの「かっこいい」コメントが多数寄せられているらしいのである。 …

シニアドライバーのカーライフ

久々に車出張だった。新幹線で目的地近くの駅まで移動し、そこからレンタカーを借りた。日頃の行いが良くないのだろうかw、こういうときに限って、日本列島が大雪警報みたいなことになる。 けど、東京都内とかならいざ知らず、東北で生きていく上で大雪警報…

おいしいカツサンドの自販機

このごろいろんなタイプの自販機を見かけることが多くなった。中でも嬉しいのが惣菜関係の自販機なんだが、先日、散歩の途中で見かけた自販機で買ったカツサンドがメチャクチャ旨かった。で、また買いに行った。「とんかつ くろみ」と書かれた自販機錦町公園…

「どうする家康」で鎌倉殿ロスを無事クリア...

鳴かぬなら鳴くまで待とう ホトトギスNHKの大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終わったとき、鎌倉殿ロスを心配していたが、新しく始まった「どうする家康」が、これまた鎌倉殿に輪をかけたように面白くて救われた気分である。最初は「どうする家康」なんて「鎌…

2023シーズンのイーグルスは2013シーズンのイーグルスに勝てるだろうか...

とりあえず並べてみた。 2013シーズンのときの主力メンバーを並べてみた。で、その左横に10年後の、つまり2023シーズンの主力メンバーをとりあえず置いてみた。2023シーズンの野手については何パターンかありそうだが、私の中で今現在しっくりくるところに仮…

シニア夫婦の散歩コース、冬の動物園もありだな...。

カミさんと冬の動物園へ行ってきた。なぜ動物園だったか...。今回はカミさんが言い出しっぺだが、カミさんにそこの理由は聞いていない。 私も冬の動物園には興味があったし、地下鉄で一度行ってみたいと思っていたので、速攻同意...w。もしかしたら、それを…

デジカメがネタ帳

某シニアブログに「写真を見てからブログのネタを考える」というようなことが書かれていて、たしかにそれは一理あるなと思った。というか、すでにそれに近いようなブログの書き方をしているな...と。日記ブログを書くようになってからは特にそうだ。ようする…

「恵方巻」から「葉玉ねぎそばと天丼セット」に変更した節分の夜...

恵方巻 例によって、カミさんと会社帰りに本屋で待ち合わせ、仙台三越のデパ地下で恵方巻を買おうと向かったのだが、いくつかある恵方巻コーナーはどこもすごい人だかり。マグロと卵焼きの2種巻があるかと思えば、海鮮の具が7種類、もうはち切れんばかりに…

ジジイがミニカーの抽選販売に応募しちゃったという話...。恥ずかしながら、自分用ですw。

テレビのスポーツニュースでプロ野球のキャンプ情報が頻繁に流れるようになった。カキーン、カキーンという打球音、パン....ッ、パン....ッというブルペンのキャッチャーミットにボールの収まる捕球音。外はまだまだ寒いが、これらの球音を聴くとやっぱり春…

本に一目惚れしたという話(「津軽」(太宰治))

本にも一目惚れするということがあるらしい。本のカバーに描かれたイラストが気に入って、本の中身など気にせず買ってしまった。これ。 いやあ、岩木山が実にいい感じだ。朝焼けだろうか、夕焼けだろうか、オレンジ色のバックに青い岩木山。 太宰治は教科書…

シニア夫婦の片方が誕生日のときの外食はケチってはいけない....という話。

カミさんの誕生日が近くなり、自宅でいつもどおり食事というのも淋しいので、どこかで待ち合わせて外食でもするかというところまではすんなり決まった。 ところが、カミさんは当日有給を取ったらしく、わざわざ夕方に会社の近くまで出てこいというのも気の毒…