わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過度の期待は禁物だけど、今や最低限(やってもらわないと…)の期待でもあるんだなあ

昨日のゲームは雨で中止。連休初日でカミさんと1泊2日の旅行に出掛けていた私としてはちょうど良かったです。予告先発が則本でした。コロナ明けは2軍で調整登板していたようですが、出来は散々、それでもカード頭を任される、石井監督の則本に対する期待…

初登板初勝利、おめでとう藤井くん!!

M1−2E 有言実行 はい、2勝1分けでカード終了。負けなしでホーム帰還です。しかも、1軍初先発の藤井が見事初勝利、しかもしかも、6回73球4被安打無死四球無失点は立派すぎ。予告先発された日には石井監督が常日頃コメントしているような内容のコメント…

このカード1勝1分け、藤井くん今日は思いっきりどうぞw...

M3−3E 一発攻勢の両チームでしたが、こっちは2発で3点、向こうは1発で3点、これが野球。うちの先発は岸だったので、正直、ほかのピッチャーのときよりも勿体ない感が強いです。ランナーためてのマーティンを打ち取って気が緩んだわけではないと思いま…

田中だから勝てたゲーム

M2−3E zozoマリン特有の強風で、まさにホームチーム有利なコンディションの中でのゲームでしたが、そこは田中将大、立ち上がりの制球に苦しみながらもなんとか無失点で立ち上がると、さすがの適応力で7回を106球3被安打9奪三振1失点にまとめました。こ…

石井監督のコメント

石井監督のコメントは深いです。いつも感心しながらwebニュースを読んでいます。チーム全体を鼓舞することもあれば、選手ひとりひとりを鼓舞することもある。選手を痛烈に叱咤することがあるかと思えば、人たらしの異名を取るだけあって、歯の浮くようなコメ…

カテゴリーラベルに色を付けてみた。

シンプルで読みやすいテーマが好きです。先日変えたばかりのこのテーマもそれなりに気に入っています。いつだったか、同じテーマでカテゴリーラベルに色をつけているブログを読んだことがありました。それがとても素敵だったことを覚えていて、それがこのテ…

収穫は岩見の2安打のみか...。

L6−3E 島内がブレーキでしたが... 先日のブログにも書いたけど、浅村の「ゲッツー病」は島内に感染っちゃったようです。ライオンとの3連戦ではそれが如実に出てしまった、このカード、負け越しでした。 一番・西川と3番・浅村が今のチームを牽引している…

連敗しない、ビッグイニングで逆転、...今シーズンの「楽天あるある」です。

L3−7E 連敗しな〜い 実況のアナウンサーがよく言うコメントですが、本当に今シーズンの楽天は連敗しません。気持ちの切り替えが出来ている証拠だと思うのですが、石井監督の普段のコメントを聞いていると、選手たちにも石井イズムが浸透してきているのだ…

流れが来ないところに輪をかけた2人...

L3−0E 流れ来ず ライオンズとの3連戦は負けスタートになってしまいました。先発の早川は7回4被安打1失点、その1失点は山川の一発でしたから、先発としては十分に投げ切ったといっていい内容でした。 ま、リクエストが早々と2回失敗するなど、ゲーム…

小深田がしっかりアピール

E8−5F 小深田猛アピール 3回裏がビッグイニングになりました。先制された裏の攻撃だったので、ゲーム展開上、一層意味のあるイニングになりました。突破口を開いたのはもう一つ調子の上がらなかった山崎に代わってスタメンショートとなった小深田。非常に…

岸ゲームだと違うなぁ...

E4−2F 田中ゲームとの違い 田中ゲームと岸ゲームの違いは、浅村が打つかどうかですw。もっと言えば、浅村が戦力になるかどうかw。ま、西川も岸のときにはよく打つんですけどね。それよりもやっぱり浅村ですね。あまりにも露骨ですw。この日の浅村、4の…

あぁ...田中ゲームだぁ...

E0−2F 田中ゲームでしたね。先発・田中は8回まで投げる意地を見せましたが、味方は3安打無得点の援護なし...。もちろん、3番・浅村が打つはずもなく。田中は田中で伏兵8番宇佐見に2ランを献上しました。 2回表でした。トップバッターの5番石井を四…

ビッグボスをこれ以上調子づかせてはいけません...。

テーマ変更 昨日はプロ野球がありませんでしたので、久々にブログのテーマ変更を試みました。「はてなブログ」の数あるテーマの中から今回選んだのは「Apollo for Hatena Blog」というやつです。数ヶ月おきに今回のような「テーマ変更の虫」が起き出してきま…

3番浅村と6番渡辺の打順を入れ替えた方がいいと思います...。

2ゲーム同時観戦 楽天TVで観戦中、途中からスマホでロッテvs日ハム戦もチェック、スコアだけでなく、動画で。ようするに、PCで楽天戦中継を、スマホでロッテ戦の中継を同時進行で観戦していたわけです。 そう、怪物ロウキを拝みたくて....。...というのもあ…

今や西川が最強の助っ人になっています。

H5−6E これも人徳 先発・涌井は前回同様ピリッとしない内容の4失点ピッチング。それでも5回を投げてくれてありがとう...なのか、それとも早くノリ戻ってきてーなのか、涌井推しの楽天ファンとしてもちょっと分からなくてなってきましたw。浮いたボール…

やっぱり天丼と...

www.washilog.com先日、ここのミニ天丼がオススメだと紹介しましたが、そのあとも何度か訪れて、やはりミニ天丼セットでいただきました。 カミさんによく言われます、「お父さんは美味しいとなるとずっとそこに行くのよねえ...。」、たしかにそういうところ…

北九州の鬼たち

www.nikkansports.com今日から九州2連戦。連勝すれば首位に立てそうですw。カード初戦は北九州市民球場ということで、ソフバンの甲斐拓也選手が「北九州の鬼」と異名をとるくらい相性のいい球場にしていたのを思い出しました。要警戒です。 しかし、うちに…

「野球なし」の一週間でした...。

「野球なし」の生活もあと1日...。月曜から金曜まで、さすがに長いですね、つらかったです...ブログの更新がw。 順調にゲームを消化しているチームは西武と日ハムだけですか...。これらのチームと比べると、ちょうど5ゲーム少ないことになります、昨日ま…

ローテいじらず。

www.chunichi.co.jp オリとの3連戦がコロナで中止になり、次のゲームは週末からのソフバン戦という日程です。オリ戦で登板予定だった田中将大ですが、石井監督はスライドさせないとコメントしたようです。つまり、田中がソフバン戦に登板することはありませ…

うちの怪物くん候補...

咲き始め 一気に咲きました。これは仙台市内でも早咲きで有名な錦町公園の桜ですが、土日の好天でさらに咲き進み、11日には仙台市でも満開宣言がありましたね。 これは咲き始めの頃ですね。土曜日に撮影しました。 怪物くん 昨日のブログに「楽天で眠ってい…

大化け

ビッグボスに3タテ食らわし損ねている間に、千葉ではロウキの完全試合で沸いていたようですね。悔しいのは、今まで目につかなかった楽天のアラが今回のサヨナラ負けであぶり出されている間に、最大のライバル・ロッテは若きバッテリーが圧倒的な完全試合を…

3回めワクチンの副反応、私の場合...

ワクチン接種3回め、完了しました。 受付 3回ともファイザー社製でした。9時45分からの朝一番のクラスでしたが、結構な混雑でした。子連れの方を数組見かけましたが、接種するのは子供の方のようでしたね。2回めまでの接種のときには見かけなかった光景…

上位打線の差?、2番、3番は日ハムの方が上だったということです...か?

結果論 それと、炭谷の代打に和田恋を出したのがそもそもの失敗でした。ま、采配としては正攻法ということになりますが、「和田恋」を甘く見ていましたねw。というか、炭谷の存在を甘く見ていた。攻撃面だけでなく、あとあと、延長10回裏の守りに効いてき…

ヒロインはマルモでした。

F5−8E マルモ 2戦目で勝ち越しを決めました。ヒロインに立ったマルコが3打点の活躍です。まだ、一発こそ出ていませんが、地味に日本のピッチャーにアジャストしてきているようで心強いですね。特に7回表、宮西のスライダーをタイムリーにしたのは彼のセ…

ビッグボスの印象など....

F0−3E ビッグボス率いる日ハムの第一印象、以前ほどの嫌らしさは感じませんでした。中田が抜け、大田が抜け、そしてやはり一番はうちに来た西川の抜けた穴はけっこう大きかったように思いました。繋がる感じもないし、一発がこわいという雰囲気も感じない…

早川 vs 伊藤、早くも直接対決となりましたね。

昨日はゲームがなかったので、さて、何を書こう...。今日からの日ハムとのカード、初戦の予告先発を見たら、うちは早川、相手は伊藤(大海)となっていました。で、この2人の昨シーズンの成績がものすごーく気になりました。というのも、この2人は2020年ド…

これって喜んでいいの?

コロナ中止の影響は、とりあえず悪い方には出なかった...ということで良いでしょうか。 E7−2L 昨日もテキスト観戦。 ....でしたが、前日の田中ゲームと非常に似たようなスコアで一瞬目を疑ってしまいました。先発は岸でした。7回102球4被安打2失点。田…

田中ゲームに変化の兆しが...

デーゲームにつき、テキスト観戦。帰宅後はヒロインだけ楽天TVの録画再生でチェック。あとはテキスト速報からの感想です。 E7−3L 田中に援護 先発・田中が2勝目です。味方の援護もありました。一応、主軸と言っていい。その代表がヒロインに立った大地で…

1軍登場が待ち遠しい

週末のゲームはコロナ・ルールにより中止でしたが、今日からのライオンズ戦はやるようです。まずはそれを喜びたい。さすがに3日もゲームがないと書くこともなくなりますが、2軍のゲームはやっていたようでしたので、日曜のテキスト速報から感想などを書い…

コロナ感染者の9人とその代役

その後、楽天の新規感染者の続報はありませんでした。今のところは9人で止まっているということでしょうか。このまま感染拡大がない場合は、明日からのライオンとのカードは「アリ」ということでいいのでしょうか。球団からの正式発表を心待ちにしています…