わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3番と4番との相性は本当にあるのか

Bs1−6E 浅村4安打、島内3安打...でした。前日と同じ3番、4番なのか...、という数字ですね。相手ピッチャーとの相性なのか、はたまた味方ピッチャーとの相性なのか。私は間違いなく後者だと思いますw。 早川のときの3番、4番は見違えるようでした。…

田中将大にいろんな意味の1勝が付きました...

Bs1−2E 田中ゲーム 主軸と田中との相性 西川はどうだ それでも田中は田中 主軸はともかく、下位打線はどうよ... 攻撃陣が頼りにならないなら投手陣が援護... さいごに田中のこと 追伸 田中ゲーム 昨日も書いたとおり、田中が先発のときの「初・楽天打線」…

マー君登場です。

かなめ www.nikkansports.com今日からオリックス戦。先発は田中将大です。私が「投打の要をそれぞれ一人だけあげよ...」と言われれば、迷いなく、打では浅村、投では田中をあげるでしょう。昨シーズン、この2人が期待どおりの活躍をしていたら優勝できたは…

「譲らない」スピリット全開の「サヨナラ勝ち」で開幕ゲームの敗戦は帳消しですね。

E6−5M はじめに 宮城出身の岸と岩手出身のロウキの「みちのくダービー」は、「これぞ岸」というピッチングで“岸が勝利”投手の権利を持ってマウンドを降りました。岸が則本の開幕ゲームの敗戦を帳消しにしてくれたかに見えました...。が、新・セットアッパ…

怪物ロウキを擁するロッテに勝てば、開幕ゲームの敗戦も帳消しになります.....か?w。

開幕ゲームは敗戦、第2戦は雨天中止 プロ野球が開幕したかと思ったら、別のイベントとかぶりライブ観戦できず。ま、敗戦だったのでそれは良しとして、楽しみにしていた第2戦は雨で中止、このカードで最も勝利が期待できる一戦でしたが、それも叶わず...。…

やっぱり....

E0−4M 同僚の送別会が重なり、ライブ観戦ならず。帰宅してからのスコアチェックとなりました。5回までは緊迫した投手戦の展開でしたね。序盤に失点せずにゲームを作れたのは則本の成長と見ていいのかな。ただ、「我慢比べ...」という展開になると、やは…

ワクチン接種(3回め)の予約をしました。

新コロの「まん防」も21日で全面解除となりました...。また、一方では、周りで感染者が出ることも特別のことではないくらい、コロナが身近に迫ってきている印象もあります。ま、それでも以前ほどの驚異は感じなくなりました。慣れてきたというのもありますが…

楽天ファンから見た「嫌なチーム」ランキング(楽天の対戦相手として)

ちまたでは順位予想が出始めています。というか、もう出揃ったというくらいの(古い)話題かもしれませんね。私も当然考えてみるわけですが、楽天を1位に持ってくるのは当たり前。私を含めた楽天ファンにしてみたら、気になるのは中立な立場から見た楽天の…

あんぱんとブラックコーヒーは最強の組み合わせ

「組み合わせ」というか「相性の良さ」みたいなことを思ったので書いておきます。 よく行くパン屋さん 石井屋さんはよく行くパン屋さんです。休日の朝には2階のカフェスペースで、買ったパンとコーヒーをいただくことも多いです。 指定席のようになっている…

田中の一発病は覚悟しておいたほうが良さそうです。マルモは来日初ホームランでしたw。

まずはオープン戦の初優勝を喜びたい。「オープン戦で一番強かったチーム」として開幕を迎えられるのは自信になります。開幕ダッシュの助走は十分です、あとはこのままの勢いでスタートしたい、そんな感じですねw。で昨日、オープン戦の最終戦も見事勝利で…

マルモに初ヒット、和田恋も古巣G戦で1本出し吹っ切れましたw

昨日からG戦。オープン戦最後のカードです。観戦の基本は楽天TVですが、もちろん放映予定はありません。なので、このゲームもテキスト観戦の予定でしたが、助っ人外国人の状態を見たくて、「パ・リーグTV」の1dayチケットを購入し、ライブ観戦しましたw。…

安楽→松井裕のリレーは安定感抜群ですw。7回までにリードしていれば勝ちゲームになる確率は相当高いことになりますw。

D2−2E(オープン戦) 昨日の先発・岸は5回まで(76球6被安打2失点)。前回登板が6イニングで約100球投げていますから、中6日でこの内容なら通常ペースで投げられている感じです。安定感に不安はないですね。開幕第2戦も普通に投げてくれるでしょう。 …

開幕スタメンの第一候補たち

D1−1E(オープン戦) テキスト観戦。開幕戦は基本このメンバーでスタートするのでしょう。昨日のスタメンです。 西川(中) 山崎(遊) 浅村(二) 島内(右) マルモ(左) ギッテン(指) 茂木(三) 和田(一) 安田(捕) そして、先発は則本。昨日は…

すごく心配...

nordot.app昨日はゲームなし。特に気になったプロ野球の記事はありませんでしたが、開幕を一週間後に控えての一昨日の地震はやはり心配ですね。大きな地震があったあとは、だいたい1週間くらい余震に注意するよう言われるのが普通です。地震で開幕戦に影響…

和製大砲は好調です。外国製はこれからみたいです...。

E3−0Bs(オープン戦) 昨日もテキスト観戦。先発の早川は問題ないですね。5イニング79球6被安打無失点、数字的には結構打たれた印象もありますが、失点にしなかったところを評価すべきだと思います。 リリーフはブセ、西口、安楽、松井裕樹と1イニング…

田中なので開幕には合わせてくるでしょう、それよりも打線の援護があったことを喜びたいですねw。

www.daily.co.jp E 14−3Bs(オープン戦) テキスト観戦。 ゲーム自体は大勝でしたが、先発の田中将大は心配ですね。4イニング80球はちょっと球数が多すぎます。4イニングで4四球も多いし、2失点もちょっとなあ...。 で、4四球のうちの3つが4回に集中…

今日から首位攻防戦、とりあえずのフルバージョンで臨む格好かなw

昨日はゲームなし。で、今日からはオリックス戦です。なんと、これがオープン戦の首位攻防戦ときているからビックリですね。オープン戦での楽天の現在の戦績は7勝2敗1分の首位、2位が7勝3敗のオリックスなのです。オープン戦での成績とレギュラーシー…

瀧中はここにきてようやく「らしく」なってきました。和田恋は覚醒したクサイですよ...。

E56−0B(オープン戦) ピッチャー 昨日も楽天TVでライブ観戦。先発は、ここ2試合ピリッとしないながらも石井監督からの信頼は揺るがないローテ3番手候補の瀧中でした。ここはなんとしても仕上がり上々をアピールしておきたい登板でした。ま、炭谷のリー…

久々のライブ観戦でした。

E5−3B(オープン戦) 楽天TVでライブ観戦。テキスト以外の観戦は久しぶり、新鮮かつ興奮w。ライブ観戦したのでひととおりの感想などを書いておきます。先発は岸、6イニング投げました。前日の則本同様に順調な仕上がり。好調のベイスターズ打線を、色々…

則本は順調です。高田孝一のローテ入りは無さそう。今シーズンの藤平はやりそうです。

E2−2B(オープン戦) 楽天TVでの放映はあったけれど、日中は仕事なのでライブ観戦は無理。帰宅してから録画観戦も可能ではあったけれど、ダイジェスト版で間に合わせましたw。 先発は開幕投手に決まった則本。5イニング投げましたね。打者18人に77球1安…

則本の開幕投手は石井監督の賭けだと思います。

www.nikkansports.comやっぱり開幕投手は則本で決まりましたね。ま、昨シーズンの勝ち星がチームトップということで、権利はありだと思っていました。 しかし、則本でまったく不安がないか、則本で負けたらしょうがないと割り切れるか、...と自問自答してみ…

藤平が投げましたねw...

www.nikkansports.com E3−1Ys(オープン戦) 先発の早川が4回46球3被安打6奪三振無失点と好投したのは、ま、想定内ですよねw。私が注目したのは、昨日のブログにも書いた藤平尚真のピッチング。やっぱり登板がありましたね。1イニングでしたが、16球…

がんばれ藤平尚真!

hochi.news浅村と茂木の1軍合流は予定どおり、特に驚きはありません。やはり藤平尚真ですね。ようやく出てきました。「藤平は何をやっているんだ?」と思わない日がなかったくらいずっと気になっていた選手です。とりあえずは土俵にあがってくれました。あ…

マー君の昨日のピッチングは野手との関係に変化をもたらしそうです...

full-count.jp E5−0Ys(オープン戦) マー君の調整は順調のようですね。4イニング53球0被安打無失点にまとめる好投でした。注目したのは、3回にセンター西川とサード鈴木のエラーがあったけれど、それを失点に結び付けなかったことですね。これこそ9年…

ルーキーピッチャーの中ではこの人に注目しています。

hochi.news ルーキーピッチャーでは、ドラ5の松井くんがちょっとだけリードしているのかな。石井監督も「“僕のボール通用しますよ”って、いいアピールはしてくれてる」とコメントしているくらい。 この3人の中ではドラ7の吉川くんに注目しています。16…

立地がいいとは思えないけど、昔から人気の町中華です...

一番町の北京餃子でニラレバ炒め定食を食ってきました。これで590円、いいですね。味付けも私好み、もう少し近くにあったら週2か週3くらいで通うと思うのですが...w。 地下にあるお店で決して立地が良いとは思えないのですが、そこはこの味とボリュームの…

瀧中は細かいところで、まだ実戦感覚が戻っていないようです...。

T3−1E(オープン戦) テキスト観戦なので、結果だけからの感想です。先発の瀧中に注目していましたが、則本、岸と比べると、やはりちょっと遅れているかな、そんな感じを受けました。昨シーズンは石井監督に「ミスター安定感」と呼ばれるくらいの「安定感…

はい、岸も開幕ローテ入り合格...と

T2−8E(オープン戦) 岸も前日の則本と同様良かったですね。4回61球1被安打無失点は上々の出来です。ストレートと変化球の配球もバランスよく岸らしいピッチングだったようです。前回登板では3イニングでしたがパーフェクトピッチング、今回が中6日で…

開幕投手は則本で決まりかな...。

www.nikkansports.comこのタイミングで4回を投げさしたところを見ると、どうやら楽天の開幕投手は則本で決まりかな...。前回登板ではアクシデントによる途中降板となりましたが、そのときの足の怪我は問題なさそうです。最速151キロのストレートを投げてい…

ブログ村の「野球」カテのこと...

ゲームもないし、気になるニュースも見当たらなかったので、久々にブログ村のこと。ブログ村でのメインカテゴリーは「楽天イーグルス(楽天E)」です。シーズンオフには身辺雑記を増やしたこともあって、複数のカテゴリーに登録していましたが、2月1日のキ…