わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マー君だから2年目はさすがに違うでしょ...

うちのマー君もようやく仙台での自主トレを公開したね。大リーガーのときはオフに来日したついでに古巣である楽天の練習場を使って昔の仲間と一緒に自主トレする...みたいな感じだったけど、今は楽天の選手としてのホーム仙台での自主トレになっているわけだ…

フレンチプレス式

コーヒーのことをときどき書いているので、この人コーヒー好きなんだなあというのはなんとなく伝わっていると思う。はい、コーヒー好きです、日に3杯から5杯は飲みます...。 コーヒー豆を買うときはそのお店のブレンド豆を買うことにしている。お気に入り…

山本由伸の3.7億ってぜんぜん高くない?!/ 西川遥輝で捕らぬ狸の皮算用...

山本由伸の3.7億ってぜんぜん高くない?! オリの山本由伸が3億7千万円で契約更改だそうだ。ダルビッシュを超えて高卒6年目の最高額ということらしい。すごいね。ただね、最高額と言われても、正直、そこまで高いと思わないのは私だけだろうか。相手が…

「名付けようのない踊り」

田中泯さんの映画「名付けようのない踊り」が昨日から公開になった。これは観たい。ぜったいに観たい。楽しみにしていたのだが、どうやら仙台での公開は2月18日かららしい。俳優の田中泯さんしか知らないけど、ダンサーの田中泯さんを知らないけど、だか…

西口直人の自主トレ成果が楽しみだ。

西口直人が自主トレでドラゴンズの柳投手に弟子入りしたことは前に書いた。 www.washilog.comで、今回見つけたwebニュースにその成果が書かれていた。西口へのインタビュー記事だ。 コントロール 柳投手との自主トレで発見したことや生かしたいことは?の問…

開幕戦はホームでロッテと。

楽天Eカテにはこだわらず プロ野球の春季キャンプまで1週間を切った。いよいよ球春到来、うきうきした気持ちになっているw。パ・リーグの2022シーズンの日程も発表された。オープン戦は3月4日のタイガース戦を皮切りに21日まで。3月25日がいよいよ開幕…

「朝うどん」じゃなくて「朝そば」

久々に一人の週末だった。この記事は土曜日の午後にまったり書いたものだw。もう3日前のlogになる。鮮度は落ちる一方なので、このへんで吐き出しておくw。土曜日は朝9時ころから動き出すことが多い。動き出すとはいわゆる週末のいろいろなの用を足すこと…

スローガン / キャンプメンバー

スローガン kahoku.newsチームのスローガンが決まった。譲らない!石井監督が説明している。 「一人一人がポジション、勝利、今年の主役、チームとしての日本一を譲らないという強い気持ちで1年間プレーしてほしい」 このコメントはよくできている。“譲らな…

ドラ3銀ちゃん

うちのドラ3... こう書くと、なんかドラ息子の三男みたいに聞こえるかもしれないが、日記ブログなどでは子供のことを書いた記事をよく見かけるから、そんなつもりで書くのも有りだと思うw。その銀ちゃん、素敵な笑顔が印象に残る選手なんだが、「ぎんじ」と…

ジジイは歯が命...

歯医者へ。歯周病検査と歯石とりなどのメンテナンスのため、だいたい月一のペースで通院している。今回で4回目かな。特に虫歯があって通い始めたわけではなかった。たぶん、テレビの健康番組の影響だったような気がする(...って記憶力減退の方が心配w)。…

2代目「背番号9」に期待

最近のブログ運営 オフには身辺雑記を増やすぞぉ...が進行中。今では楽天Eカテの記事と身辺雑記カテの記事の更新がほぼ交互になってきた。また、「最近読まれている」7つの記事のうち、半分以上が身辺雑記などの楽天Eカテ以外が占める。オフなので応援クリ…

「マックカフェ広瀬通駅前店」のダダッ広さがイイなと思う今日このごろ...。

ジジイの割にハンバーガーはたまに食べる。特に休日のブランチなんかにはちょうどいい。天気に誘われながらぶらぶら散歩して、お目当てのバーガーショップでハンバーガー食いながらコーヒー飲んで、持ち込んだ小説読んだりiphoneのはてなアプリでブログ書い…

楽天選手が「2022シーズンに達成しそうな記録」メモ

www.hb-nippon.com高校野球はそれほど興味がないので、高校野球ドットコムの記事はこれまでほとんど読むことはなかったのだが、たまたま、タイムラインの見出しに釣られて読んだ上の記事に楽天選手の興味深い情報があって、これは備忘録として残しておこうと…

仙台在住のミステリー作家

仙台在住の作家といえば、私などは伊集院静さんとか、伊坂幸太郎さんくらいしか思い浮かばないんだけど、ミステリー作家もいたんだねw。3連休の夕方のローカル情報番組だった。ぼんやり見ていたら、アガサ・クリスティ賞というミステリー小説の賞をとった…

楽天ファンとしては「黒川世代」ととりあえず呼ぶことにしよう...w

楽天にも成人式を迎えた選手がいた。黒川史陽内野手だ。勝負強いバッティングが持ち味の若手野手の有望株である。世代を代表する内野手になるだろうと入団したときからずっと注目していたが、さらに上がいた。オリックスの紅林選手である。オリックスがリー…

牡蠣そば

カミさんと家福さんで「牡蠣そば」(1,500円)。ほかの蕎麦屋ではもう食べていたけど、家福のは今シーズン初めて。営業時間がけっこう動いていたから行ったけど休みとか終了ということが多かった。ようやく食べられた「旬の蕎麦」。やはりここの「牡蠣そば」…

ライバルだけど一緒に自主トレ

hochi.news 小深田と山崎といえば、イーグルスのショートポジションを争うライバル同士である。この2人が一緒に自主トレをしているというので気になったニュース。2人を結びつけていたのは今オフにイーグルスを戦力外になり、古巣のDeNAへ移籍が決まった藤…

岩見選手がツイッターで「任意引退してくれますか?」と質問された件に思ったこと....

岩見選手がツイッター上で「枠ないんで、任意引退してくれますか?」と質問されて「「支配下枠の管理は僕の仕事じゃないんで球団に言っていただけると助かりますwwさーせん」と謝ったというのがニュースになっていた。ネット上では「ファンとしてありえない…

久々にキムチ納豆らーめんを食べたぞw

カレー始めはゴーゴーカレーだったし、中華始めは龍亭の担々麺だった。今度はラーメンでも食いたいな、となりパッと思い浮かんだのが柳家・仙台東口店の「キムチ納豆らーめん」。しばらく食べてないなあ、久々に食べたいなあ、...などと考えていたらもう我慢…

ブログ村の登録カテゴリーを増やしてみたが...

年が明けてから「ブログ村」の登録カテゴリーを3つに増やして更新報告している。もともと楽天Eカテ一本で、プロ野球のゲーム観戦の感想などを中心に更新していたが、プロ野球がオフになってゲームがまったくなくなったので身辺雑記が中心になってきた。なの…

予定のない連休は贅沢だ。

今回の3連休はずっと天気に恵まれた。特に予定らしい予定を入れずに過ごした3日間だったが、予定のない休日のなんと贅沢なことか...。起きたいときに起きて、出かけたいときに出かけて、腹が減ったら食べて、帰りたくなったら帰る...。これが毎日だと飽き…

サンモニご意見番、上原浩治さんの初登板に落合博満さんが助っ人で...w。

記事の内容と無関係ですw。日曜の朝はサンデーモーニング。スポーツコーナーの張本さんの「カーツ」は毎回楽しみにしていたが、今回からその張本さんに代わって上原浩治さんがご意見番役を務めるらしかった。いわゆる上原さんの初登板だなw。前任の張本さ…

4日出たらまた3連休って、すごくいいんじゃないかw

年始は4日出勤してまた3連休、ウォーミングアップとしては実に理想的なスタートw。新年スタートの週末、しかも3連休の前日ということもあって、課内のメンバーで軽く新年会ということになった。初詣で持ち帰った御神酒でいい感じに火がついて、繰り出し…

若鷲たちよ、ようこそ仙台へw

数年に一度の大寒波...などと言われていたのを思い出した。年が明けてからの仙台はここ数年なかったくらいの寒さだ。とにかく寒い。寒すぎるw。kahoku.newsそんなとんでもなく寒い時期に、イーグルスのルーキー達が仙台市泉区にある泉犬鷲寮へ入寮した。仙…

最低2ポジション

オフのブログ更新は「身辺雑記」を増やしたいと思っていた。もともと日記のようなものを書きたいというのはあって、ちょうどイーグルスの話題がなくなるこの時期は良いタイミングだった。で、今回は久々のイーグルス、取り上げた記事はもう古いものだけど、…

カレー始めはゴーゴーカレーだった。

2022年のカレー始めは「ゴーゴーカレー」だ。前から名前は知っていたが、実は、金沢のご当地カレーだということを最近知ったw。どこかのカレー専門店だろうくらいに思っていたので、今まで入ったことはなかったが、金沢のご当地カレーとなるとちょっと気に…

初詣 2022

1月3日、初詣はいつもの仙台東照宮へ。朝9時頃だったが、結構な人出、駐車場も鳥居近くはほぼ満車状態に近かった。鳥居を入ると露店が立ち並ぶ。鳥居付近にはもちろうだが、東参道を降りてきた突き当たりにも待ち構えるように立ち並ぶ。 ここを素通りする…

元旦は格付けチェック...w

大晦日が格闘技なら、元旦は「格付けチェック」である。ここ数年、というか、もうずっと前から元旦の格付けチェックは見逃したことがない。ガクトの連勝記録をずっと見守ってきたw。 そのガクトも今年は出ていなかったが、代わりにヨシキが出るらしかった。…

大晦日は格闘技、元旦は...w

大晦日は格闘技 RIZIN四天王 大晦日の夜はコタツに入って「格闘技」。「紅白」はもう何年も観ていない。今年も紅白を見る気はなかったけれど、正直、今年の格闘技(RIZIN33)は特別観たいカードが見当たらなかった。それでも、じゃあどっちを見るんだ?...と…