わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天が相手だと日ハムが何故か手強くなる…

E5−5F 先発の釜田。「闘志」をむき出しというわけではないが、にじみ出てくるところがカッコいい。楽天のピッチャーの中で「応援したい」と思わせるピッチャーのひとりだ。 その釜田、3回表の4失点の直前はどこかで見たシーンだった。2アウト1、2塁で…

ブログテーマを「sentence」にもどした。

ブログのデザインテーマを先日からまた「sentence」に戻している。これに戻した一番の理由は「レスポンシブwebデザイン」だったこと。直前のテーマである「epic」もシンプルで渋いところが気に入っていたのだが、残念ながらレスポンシブになっていなかった。…

「ミスター安定感」もあそこで降板はないだろう....

...意地でも投げぬかなきゃ。。 E3−2H はい、ホークス相手に3連勝。率直な感想として、ホークスも助っ人外国人がいないだけでだいぶ印象が変わってくるな...と。それでも3タテはできすぎだ。これで7連敗のあとの4連勝。アップダウンが激しいゲームを展…

西口の一歩

はじめに ホークスとの3連戦。初戦を「帰ってきたエース」で快勝し、チームの雰囲気は7連敗から吹っ切れた印象があった。そうなると大事なのが第2戦。初登板のルーキーを立てて、あわよくばこのルーキーで勝って完全に波に乗りたかったところだった。 と…

帰ってきたエース

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ .... E5−1H 打たなすぎる主砲と打たれすぎるエースに変化の兆し...*1 浅村のほぼ1ヶ月ぶりのホームラン(2ラン)で先制し、則本の3年ぶりとなる完投で勝負あり、完勝だった。主砲の一発が出て、エースが完投すれば勝てないゲ…

ワクチン接種の予約完了

仙台市も65歳未満のワクチン接種予約を開始した。60歳から64歳には18日に、50歳代には23日に、その下の年代にも順次発送される予定。...と年代別にワクチン接種クーポン券を送付するようで、私のところには先週末に届いた。 クーポン券に記載された「10桁…

田中が連敗を止めたというよりは...

...攻撃陣が田中を連敗ストッパーにした みたいなゲーム L4−6E 味方が珍しく2点先制したかと思えば、その裏すぐに失点し1点差に。で、次のイニングでしっかり同点にされた。これが初回と2回の田中の立ち上がりである。で、4回表。味方が勝ち越し点を…

「勝ち」を忘れたイヌワシは...

...後ろの山に捨てましょか ♫♪、 いえいえ それはなりませぬ ♪♫ L2−0E はい7連敗め...は今シーズン負けていなかったライオンに...。ホームランを忘れたホームランキングといい、「勝ち」を忘れた神の子といい、なんか主力の物忘れ状態が酷いせいで楽天は…

完敗...

今君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち...♫ ♪ オリックスとのリーグ戦再開カードは連敗。チームの勢いの差がそのまんまゲーム展開に現れたような内容だった。こっちの涌井、早川の表ローテに対して、向こうは山本、宮城の2本柱を当ててきたわけだが、攻撃陣…

「かんばろう東北」シリーズだからってオリックスの「宮城」が頑張っちゃいかんだろう...

...宮城の「東北楽天」が頑張らなくては。 田中より早川 東北もとうとう梅雨入り、オリックスとの第2戦は雨天中止となった。 先発予定だった田中はスライドせず、第3戦はローテ通り早川が先発だった。「田中で手堅く1勝」という状況にないところが楽天と…

仙台の【あじさい寺】の見頃

あじさい寺の見頃 このブログの「最近よく読まれている」に「あじさい寺」の記事が出てくるようになった。6月も中旬、そういう季節になったか...。ただ、仙台の「あじさい寺」である資福寺のあじさいの見頃はまだ先だと思う。たぶん7月に入ってから。前に…

山本から2点獲ったんだけどなあ...

...涌井が5失点じゃぁ勝てない。 ペナントレース再開 相手は交流戦優勝のオリックス。今のりにのっているチーム。テキスト速報のトップページに前7試合の勝敗が白黒の星で表示されていたが、我がイーグルスが7ゲームのうち5つが黒星、一方のオリックスは…

「野菜スープ」の味付けにインスタント味噌汁を使うという発想

「野菜スープ」が最強 週刊誌情報で気になるのが「健康」系である。「長生き」系と言ってもいいかな。先日の出張で新幹線の中で読んだ週刊誌から入手した健康情報が「癌にきく野菜スープ」というやつ。野菜はサラダにして食べたり、スムージーにして飲んだり…

侍J 選出メンバーの感想

思ったことを率直に... 楽天からは田中と浅村の2人 浅村なんかでいいんですか?...*1 浅村一塁構想って今や「守備の人」なんだけど 島内でなくていいんですか?... 則本は選ばれなかったか...*2 涌井と岸は年齢的にないと思っていたけど...*3 松井裕樹も選…

エゲツないことするなあ...

寄り道の寄り道 ゲームは今週の金曜日から再開されるが、それまでは昨日同様身辺雑記などを書いてお茶を濁そうと思っている。ただ、今日はプロ野球ニュースに気になる記事を見つけたのでちょっと寄り道。 エゲツないことするなぁ 今週の金曜日から再開するペ…

定禅寺通り散歩

土曜日の朝。カミさんと二人で西公園まで散歩した。定禅寺通りから2本くらい南側の通りを通って晩翠通りへ出る。初めて通る通りは新鮮で朝の内はまだ涼しいので気持ちいい。 晩翠通りに出たら左折し、すぐに喫茶店を見つけた。というか、「珈琲家」さんは前…

楽天と阪神の力差=太田と梅野の力差=辰己と近本の力差

E5−6T 想定外 交流戦の首位をかけて臨んだ最後のカードだったが、とうとう1つも勝てなかった。セパ首位同士の3連戦なので簡単には勝てないと思ってはいたけれど、こっちも表ローテ、まさか3タテを食らうとはまさに想定外だった。というか、あそこまでタ…

主砲はホームラン打たなすぎ、エースはホームラン打たれすぎ

E1−9T 浅村 お前が決めろ まずは思ったことを最初に。 浅村の「復活宣言」はいったいなんだったのか。チャンスメイクもできなければ、チャンスに「俺が還してやる」という気概も感じられない。打席では初球の絶好球をあっさり見逃し、追い込まれて難しい球…

表ローテあるある...

交流戦の順位 交流戦最終カードの初戦はオリックスの一人勝ち。パ・リーグがオリックスを除き全チーム敗戦だった。今や「パ・リーグがセ・リーグよりも強い」は常識になりつつあったが、今回の交流戦で見方が大きく変わりそうである。 ま、それはいいとして…

「守備の人」が1500本安打達成

「交流戦優勝を狙う」ということ 交流戦は楽天のゲームを除けば普通はセ・リーグを応援する。目指すはリーグ優勝、パの他のチームは負けたほうが都合がいいわけだ。ただ、今シーズンの交流戦はちょっとだけ勝手が違っている。我が楽天が(交流戦)優勝を狙え…

裏ローテの頼みの綱はやはり「ミスター安定感」

E3−7D いろいろあってスコアチェックのみ。 なんか前日のゲームのチームが反対になったようなスコア。せっかく柳に勝ったが、翌日に則本で落とした。それだけ相手の投手陣も充実していたということ。こっちが「岸→則本」という裏とはいえ豪華ローテで臨め…

岸で勝ったのも大きいけど柳に勝ったのが大きい...

E5−2D 楽天TVの解説者・川崎さんが珍しく(?)いいコメントを言ってたので引用。「岸が2ヶ月ぶりに勝てたのも大きいけど、相手の柳から勝てたのが大きい」まさにそのとおり。パ・リーグNo.1投手陣が楽天なら、セ・リーグNo.1投手陣が中日だ。そういう…

高齢者予防接種

先月末、田舎に一人暮らしの母親のところへ電話し、新コロの予防接種の予約状況を聞いたら、すでに1回めの接種が終わっていた。近くに住んでる妹が自分の空いている日程に合わせて予約をとってくれたのだった。もちろん付き添えるようにということ。 その前…

6回の壁

C4−6E テキスト速報を自動更新にし、楽天FMのトークを流しながらの観戦。ときどきごろ寝もするが、そんなときはFMの「速報」トークで得失点が分かるとPCのディスプレイで確認するスタイルw。「それならゲーム後にスコアチェックすれば済むじゃないか」と…

田中登板ゲームあるある...

C3−7E ゲームは勝ったが、またもや田中に「勝ち」はつかなかった。ただし負けもつかず。6回で降板したあと7回表に同点に追いついた。同点に追いついてなお2アウト2塁の「勝ち越し」の場面、負けを消していよいよ田中に「勝ち」をつけるかというところ…

まだ涌井じゃない...

C5−12E 「テキスト速報」観戦なので先発・涌井のボール加減が今ひとつ伝わってこないのが残念。ただピッチングのテンポのようなものはそれなりに分かる。終わりそうで終わらない、あぁヒットになった、またヒット…みたいな。で、得点のあとに必ず失点のパ…

逆転イーグルス

Ys2−4E 昨夜は予定があり、今朝のスコアチェックになってしまった。細かいところは分からないので余計な感想は省いて気づいたところだけ。 全体的な流れは前日のゲームに酷似、先制されるもすぐに逆転、追加点+終盤のダメ押し。 先発の「ミスター安定感(…

代打・嶋の方が可能性あったと思うな...。

Ys1−3E 初回裏、いきなりの連打のあと3番山田のサードゴロで先制を許したときにはどうなることかと思った。先発の則本は前回のG戦で1イニング3ホーマーというのがあったから。ただ、昨日のノリは違った。4番村上、5番オスナと打ち取って最少失点で切…

森原なあ...

Ys7−4E 昨日からヤクルト戦。セ・リーグ主催ゲームなので例によってスポーツニュースとテキスト速報からの情報を基に感想だけ。 「塩見さんに勝ちをつけたいですね」と大地のソロホームランで先制すると、好調・岡島も3ランでこれを後押し、今季初先発の…

時短営業

先週金曜日。出張先から19時30分仙台駅着の新幹線だったので、電車通勤のカミさんと仙台駅で待ち合わせ外食してから帰宅することにした。 ただ、この時間帯は時短営業の飲食店がどこも閉店準備に入っていて食べられるお店がなかなか見つからない。結局た…