わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡島デー

E5−1De 再三のチャンスを拙攻でつぶし、1−1の同点のままゲームは終盤へ、みたいな嫌な展開になっていた。流れはこっちに来たがっているのにそれを引き寄せる主役がいない。そんな雰囲気の7回裏、やっぱりこの人、好調・岡島が期待どおりのタイムリー3…

楽天あるある

E1−1De マー君またもや勝てず。8回95球1失点と、先発としては文句なしの内容(仕事)なんだが、チームがなぜか打てない。相手ピッチャーもマー君が相手だと妙に張り切っちゃうもんだからバッターもなかなか大変なんだろう。それはそうなんだけど、3番…

バタバタする涌井...

E6−7De 最後は1点差まで追い上げたけど、初回の2失点が重くのしかかったな。初回の涌井が明らかに変だった。「らしく」なかった。 2アウト1塁で迎えた4番のオースティンをいつもどおりに仕留めていたらすんなり立ち上がったと思うが、予想外に粘られ…

クラスター回避

G0−2E 例によってテキスト速報チェックのみにて。 「ワクチン瀧中」の効果は期待どおりだった。なんとか3連敗(クラスター)を回避して仙台へ戻れる。瀧中の6回3安打8奪三振無失点は例えるなら発症予防効果7割台のアストラゼネカ並の効きめだったとい…

緊急事態宣言

G5−2E 昨日もテキスト速報チェック…。なのであまり敗戦の実感はない。あとはスポーツニュースを見ないようにさえすれば大きなショックは回避できるだろう。それにしても、誰だ!「セ・リーグが弱い」とか言ってたやつは…。裏ローテかもしれないが、仮にも…

デストロイヤー

G9−4E 2年ぶりの交流戦。最初のカードはジャイアンツ戦だがセ・リーグ主催ゲームなので私の視聴環境ではライブ観戦できず。こういうときは例によってテキスト観戦だ。で、先発の岸がまたもや打たれた。4回5失点での降板だった。打たれ方が良くない。何…

ドリップコーヒー

お祝い返しなどの品物でもらって意外とうれしいのが「ドリップコーヒー」だろうか。コーヒーカップの上に組み立てて上からお湯を注ぐ簡易式のコーヒーである。簡単だし味も本格的だ。あれを飲んでしまったらお湯に溶かしていただく普通のインスタントコーヒ…

助っ人

M5−6E M5−6E うらやましい助っ人 これからの助っ人 これからの国産 打たれても6勝目 これも持ち味 さいごに うらやましい助っ人 交流戦直前のロッテとのカードは2勝1敗で勝ち越し。7回1失点と先発としての役目をしっかり果たした田中には勝ちがつか…

サブちゃんへの信頼

M3−1E 先発の美馬とマー君の投げあいは2013年の楽天日本一のときのローテピッチャー同士の投げあいと話題になっていた。 その結果はというと、2人とも「7回1失点」ずつ、勝敗はつかなかった。美馬は最初から好調なのがはっきり分かるピッチング内容で付…

シーソーゲーム

M6−13E 4回に先制し、5回に5点の大量得点。6点リードで勝利投手の権利を手にした先発涌井だった。普通の涌井ならこのまま完投しようかという展開になるのだが、このごろの涌井はそうはならない。6回裏に4点返されたちまち2点差まで追い上げられた。…

酒居とサブの順番が逆...

E1−4F 同点のまま先発が降りて、後半戦での勝負となった。つまりは継投の出来不出来に勝敗が預けられたことになる。こうなると7、8、9をそれぞれだれに任せるかが問題なんだが、日ハムが相手なので西川、近藤の打順が回ってくるところにタフな投手を当…

浅村のエラー

E3−2F E3−2F 浅村の梅雨明け 則本のパターン 浅村のエラー その他の選手 浅村の梅雨明け どうやら浅村の梅雨は明けたようだ。昨日に続いての2ランで3回に先制、5回には犠牲フライで追加点とチームの全得点をあげる活躍だった。 則本のパターン 先発…

浅村さまァァァァァ〜

E3−2F やはり浅村が打てば勝つのである。8回裏の勝ち越しホームラン。あれでもちろんゲームは決まったのだが、5回裏の2アウト満塁の場面でのタイムリーがよかった。ヒットになって本当によかった。あれが1アウト満塁だったらきっとダブルプレーになっ…

朝ドラ

先週土曜日、散歩がてら一番町の藤崎デパートまで歩いて買い物に行った。いつもは駅前で用を足すことが多いのだが、カミさんが何やら藤崎で足したい用事があるらしかった。 一番町までの行程はいろいろあるが、ちょうど朝にNHKを見ていたら今度始まる朝ドラ…

ブログテーマを「Epic」に変えてみた。

先日から衣替えの感覚でブログテーマを変えている。「Epic」というテーマ。前のテーマが良くなかったとかいうわけではない。単なる気分転換である。 このテーマのどこが気に入ったか シンプル 地味 しぶい 「受け止め方」の問題なのであしからず...w。 ここ…

天才ルーキーと2年目モンスター

Bs0−1E 先発の早川が完封で5勝目。9回98球3安打無失点という内容でエースと神の子の連敗を止めた。まさにゴールデンだ。他のローテ投手は皆球界を代表する一流どころだが、ここのところやや疲れが見え始めて調子を落としていたが、このルーキーは中…

浅村ァァァァァ〜

Bs4−2E ゲームセットの瞬間、実況アナウンサーの第一声が「田中を攻略しての勝利!!」だった。 ま、たしかにマー君から3点とったのは事実だし間違いではないのだが、「攻略して」とまで言われるとちょっと悔しい。吉田の3ランによる3点だった。6回裏…

涌井どうしちゃったの?....

Bs9−4E 先発の涌井がまさかの3回降板。涌井に全幅の信頼を置いている石井監督も3回6安打5失点ではさすがに引っ張れなかったようだ。前回の日ハム戦も「らしくなかった」し、...というか、日ハムもオリックスも他のチームとのゲームを見ていないからな…

立ち食い蕎麦

普通の蕎麦屋さんではなく、駅の立ち食い蕎麦をときどき利用する。便利だからというのもあるが、私の場合は「食べたくなるから」という理由で利用することが多い。 大きな駅には普通数軒の立ち食い蕎麦屋さんがあるわけだが、どこも同じかと言われれば、それ…

則本と松井裕樹、5月5日のソフトバンク戦と比べての雑感...

E4−3L デーゲームにつきライブ観戦はしていない。例によってテキスト速報などの情報を基にごたくを並べてみました。則本と松井裕樹 昨日のブログに「則本は前回登板の反省をどう修正してくるか」みたいなことを書いた。前回登板とは5月5日のソフトバンク…

なんとか引き分け。下位打線に差があったな…。

E3−3L 岸には下妻なんだけど、相手がライオンということでホームランの数では今や浅村をもしのぐ太田をキャッチャーに持ってきたw。というほど大袈裟な作戦でもないが、攻撃力、走塁阻止力もろもろの総合力でもって太田をつけたのだろう。岸も石井監督の…

貝焼き味噌(青森県の郷土料理です。)

上の写真は先日弘前へ桜を見に行ったときに食べたランチ。弘前駅近くの食堂だったような…。あらかじめ調べて入ったわけではなく、ぶらぶら散策した末ふらりと入ったお店だったので記憶が曖昧 w。 ホタテ、長ネギ、卵などが味噌で煮込んである。これと同じ料…

西武の今井が覚醒したというニュースについて 

www.nikkansports.com「これだよ、これ...」と思ったニュース。私が藤平に求めていたのはこれなのだ...と。「同学年」には負けたくない。そう思わない方が不思議なのである。勝負の世界に生きるアスリートなら尚更である。西武の今井といえば98年組の夏の…

四天王では勝てなかったけど、昨シーズンのルーキーと今シーズンのルーキーで勝てたから良しとするか....(・∀・)

F3−6E よかった、ほんとうによかった。3連敗にならなくて...。ゲーム後の率直な感想である。 前のカードから数えると、昨シーズン入団したルーキー瀧中で勝って、その次の岸、則本、涌井、田中と勝てなくて、最後に今シーズンのルーキー早川で勝った。ま…

今の日ハム相手に涌井、田中で連敗...ってありえないでしょう。

F4−1E 一昨日は涌井で負けて、昨日は田中のマー君で負けた。まさかの連敗....。しかも相手は新型コロナ感染で活動停止明けの最下位日ハムである。もっといえば、「西川遥輝」が欠けている日ハム打線が相手なのだ。 楽天の「実質エース」とメジャー帰りの「…

今の日ハム相手に涌井で負けるとは思わなかった...。

F6−1E ちょっと目を疑うスコアになってしまった。相手は主力選手の西川、中島、清水らに加えコーチら計13人の新型コロナ感染者を出した日ハムなのだ。 しかも直前までチームとしての活動を停止していて、陰性判定の選手たちも個別に調整して臨んだゲーム…

前から行きたかったビュッフェレストラン「六丁目農園」へようやく行けた...

連休中はどこにも出かけなかった。特別に旅行などはしなくても田舎の母親のところへ様子を見に行くのだけは欠かしたことがなかったのだが、さすがに今回は我慢した。 テレビニュースを見ていたら「一人暮らしの母親がいるので....」と新幹線ホームで帰省する…

ホークスは本当に厄介なチームである。ハァ〜....

H5−5E 先発の則本は序盤の4点リードを1点差まで追い上げられて6回で降板した。リリーフは7回ソン、8回ブセニッツ、9回松井裕樹のリレー。ソンとブセニッツはいつもどおり任務完了。問題は守護神・松井裕樹を1点リードでマウンドに送らなければなら…

下妻がキャッチャーだったら違っていただろうか…。それを言っちゃぁおしまいよぉ。

H6−4E 昨日の岸が特別制球が悪かったという印象はない。ただよく打たれた。3回7安打5失点は単なる力負けだろう。 そのあとをリリーフした西口が4回から6回まで投げてこっちは1失点。最初から西口でもよかったな...は後の祭り。岸が先発のときのキャ…

瀧中でカード初戦を取れたのは大きいね...

H4−7E 今シーズン、ホークスにはまだ勝ちが無かった。それを裏ローテの3番手(月曜日のゲームという変則日程のため今回は1番手)瀧中がようやく初勝利に導いた。その瀧中も立ち上がりは抑えのきかない高いボールが続いて苦しいピッチング。この日ファー…