わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム山本

昨日はゲームがなかったので、気になったwebニュースから。 number.bunshun.jp一昨日、則本と投げあったオリックスのエース山本のことを取り上げた記事である。今や球界を代表する豪腕投手の一人になった山本だが、178センチ80キロと野球選手としては決…

今シーズンの則本は一味違うことがハッキリしたね。貫禄のピッチングで山本と堂々投げ合ってくれた。松井裕樹もなんだかんだと失点しないから凄いよ。

Bs0−0E 則本は大人になったなあ。8回までよく0点で抑え切ったと思う。元奪三振王と現奪三振王の投げあいになって相手の山本にはびんびん刺激を受けていたと思うけど、冷静に丁寧に投げてくれた。アッパレだった。8回98球2安打6奪三振無失点が則本。…

村林のスタメンはあり得ないと思います...。

Bs5−5E スタメンを見たとき。 先発の岸 渡辺佑樹も怪しくなってきた。 昨日のゲームでの収穫 「判定」が奇跡を起こした...。 さぁ、 Bs5−5E なんだろうなあ。オリックス相手だと借りてきた猫のようだ。なんか居心地の悪そうな野球になっている。で、相手…

表vs裏の対決になる順番のようだね...。

今日からオリックス戦だ*1。大阪は緊急事態宣言があったので無観客でのゲームになるらしい。それはいいが選手たち自身も感染しないように注意してほしいね。 こっちは「裏」に入る先発投手だが、どうやら向こうは「表」*2になるようだ。前の前のカードがうち…

弘前城の桜を見てきた。

土曜日、弘前城の桜まつりへ行ってきた。ご存知のとおり日本有数の桜の名所だが、まだ行ったことがなかった。今回は思い切って日帰りで行ってみたが、思ったほどハードではなかった。想像するに、新型コロナの影響がなければもっと混雑してただろう。新幹線…

打順が良かったね...。

E8−4L 先発早川が6回85球6安打3失点7奪三振という成績で3勝目をあげた。ルーキーらしからぬ安定感で、正直、涌井の次くらいに安心して見ていられるピッチング内容である。このまま新人王へ向けて勝ち星を重ねていってほしいね。早川のテンポの良…

神の子らしい100勝め...

E2−1L 神の子に味方したファインプレー マー君のこの日の数字に思ったこと E2−1L マー君が日本通算100勝目をあげた。これでようやくマー君が帰ってきたと実感できたような気がする。100勝目というのは実に区切りのいい数字だ。ニュース的にも良…

涌井は負けない...

E2−2L ....けど勝てないのは攻撃陣が原因だろう。相手の高橋光成がよかったのもあるか...。助っ人ディクソンに一発が出たのは朗報だが、他が良くない。得点が一発攻勢のみというのはやっぱり淋しいね。打つ方が線になっていない。 もうひとりの助っ人カス…

最近は大人も飲んでいるらしい。もちろん私も飲んでいる。今夜もこれを飲みながらライオン戦を応援する予定...。

大人も飲んでいるらしい 最近これが復活したようだ。いや、最近というのは間違い。相当前から人気が出ていたみたい。例によって「健康志向」によるものだ。もともと子供に牛乳を飲ませるための補助食品だったと思うが、最近の傾向は貧血気味の大人の女性の間…

お休み...

コロナ禍ではあってもたまには外で飲みたい。飲んだら書くな、書くなら飲むな...はブログの更新。夜書いて朝更新がこのブログのスタイルで、コロナ(で会食が減ったの)に乗じてここまでノンストップで更新してきたが、今朝は酒が残っていてちょっと書けない…

甲斐ひとりにやられた

H6−4E 辰己の1番バッターってどうよ... いきなりの四球で出塁したトップバッター辰己だったが、2番小深田がボール先行のカウントのところで盗塁アウト。相手先発の立ち上がりが落ち着いていなかった状況で仕掛けた勿体無いアウト。サインだったかは不明。…

【仙台】でも【一蘭】の天然とんこつラーメンが食べられる。

昨日はゲームが無かったので久々の「食べ歩き」更新。ようやく入れた...仙台の「一蘭」。 「一蘭」で朝ラーメンとはなんと贅沢な... 一蘭が仙台にやってきた 「まん防」前に朝ラーメンを食べに行ったときの1枚。オープン当初の行列を見てしばらくは無理だと…

森原って戻ってこれるの?...

森原って戻ってこれるの?... 牧田が2軍へ降格したかと思ったら、代わりに森原があがってきた。牧田は必勝リレーの7回を担っていたわけだが、森原もまずは7回を任せられるかどうかが試されるのだろう。ソン、福山あたりがライバル。石井監督は 「一回ちゃ…

早川もいいけど黒川もいいね...w

F1−4E F1−4E 先発の早川の立ち上がり。 メジャーでは考えられない作戦。だからこそ辰己には仕掛けてほしかったなあ... 今日も黒川にタイムリー。3試合連続だぜぃ... 8回裏 早川が9回裏も行くかと思ったら松井裕樹だった。 先発の早川の立ち上がり。 …

これだけ注目されても自分のピッチングができる。やっぱりマー君はすごいよ...。

F4−1E F4−1E 2被弾 高めのストレートという球種 マー君はマー君 目覚めた中田 たられば 上沢に完全に封じられてしまったな... 茂木の悪循環? 2被弾 マー君の日本復帰後初登板のゲーム。ヒラメ筋を痛めて登板が遅れていたが、二軍での登板を経ずに昨…

持ってるなあ黒川...

F1−4E 持ってるなあ黒川 涌井はやっぱり涌井さま いよいよマー君登板 F1−4E 持ってるなあ黒川 ヒロインは黒川史陽。7回表の0アウト2塁のチャンスにしっかりタイムリー2ベースを打った。「(鈴木)大地さんが出たので最低でも1アウト三塁に出来るよう右狙…

今日から仕切り直し

E3−7M 打てない 昨日負けて首位陥落。 最後に投手リレー E3−7M 打てない とにかく打てないチーム。タイムリーが9回裏にようやく出るようでは遅すぎ。「負け方にもこだわりたい」という石井監督のコメントどおり、あっさり負けないのが今シーズンのイー…

村林は村林...

E2−2M 要するに「結果で示せ」。 村林は村林なのだ。 勝ち越しはロッテ。 中盤終了時点。 9回裏 延長戦ナシ。 E2−2M 要するに「結果で示せ」。 一昨日のゲームでやらかした渡辺佳明は外し、村林一輝がサードスタメンだ。石井監督の起用はクールでシンプ…

味方と敵の両方に攻められてはさすがの岸もたまらんよ...。

E2−6M 昨日のゲームは岸と石川の先発。中盤まではいわゆる投手戦だった。勝敗を分けたのは6回表、サード渡辺佳明のエラーだった。 2アウト2塁の場面で岸が強打者レアードをようやくサードゴロに打ち取ったところで出たエラーだ。見ているだけのファンが…

ゲームが無かったので「妄想」してみた...

パ・リーグ5球団とのカードが一巡して現在の位置は首位。 マー君が一度も登板せず 新・助っ人が合流していない ...ことを考えると、上々の滑り出し。いや、できすぎ...。ひとつひとつ見ていこう。 マー君はまだ一度も登板していない 高田萌生 弓削隼人 次に…

早川の負けを前日の弓削につけたいくらいだな...

ま、こんなもんだろう... E0−2H マー君が不在で助っ人外国人も不在、おまけにチームで一番当たっていた茂木も身体の張りを訴えて不在ときた。こんな状況でこのカードも勝ち越しとなったらあまりにも出来すぎだ。ま、弓削が登板した第2戦が敗戦で、涌井の…

西口のピッチングを見たら、なんで弓削だったのかという気になった。

E8−8H 弓削が一度ぶち壊したゲーム。3回表終わって7点リードされた。あと6イニングを観戦する気力はあるか?....。熱心なファンかそうでないかが試されるようなゲーム展開だった。しかし今シーズンの楽天はひと味違った。終盤に入る直前の6回に追いつ…

涌井劇場にしびれた後に松井劇場で疲れ果てたゲーム

E1−1H 4月とは思えない寒さ。 だから... ベンチでのやりとり これが石井流 松井劇場はまだ続く... E1−1H 4月とは思えない寒さ。 例によってテレビ観戦だったがスマホのお天気アプリによると宮城野区の午後7時の気温は6度。 東北の球団だから選手は皆…

まるで別人28号、前回炎上の瀧中が7回1安打無失点ピッチング....。

L0−4E 前回の炎上はなんだったのか....。 ところが昨日も突然変異しそうな瞬間があった。 ライオンズの2番から始まる打順は強烈だ。 継投は8回酒居、9回松井裕樹のリレーだった。 バッターの方は相変わらず好調の辰己と茂木に... L0−4E 前回の炎上…

今の浅村はそっくりさんっぽい。

L3−6E 3点リードで迎えた5回裏。 浅村のいいんだか悪いんだかよく分からない状態が続いている。 浅村と反対に横尾に「らしい」当たりが出始めた。 今シーズンの則本が昨シーズンまでの彼と違っているかどうかは.... 8回表。 8回裏のマウンドは則本か…

ライオン相手でもこれなら安全というくらいの大量リードで快勝w

久しぶりに気楽な観戦だった... L2−13 E 島内の2ランが効いた 西口直人がようやく登場だ 岩見なあ.... 久しぶりに気楽な観戦だった... L2−13 E 中盤に入ってからではあったが、ライオン相手に久しぶりに気楽な観戦になった。たまにはいいだろう、こうい…

まん防措置で楽天のホームゲームはどうなるの?

宮城県に5日から「まん延防止等重点措置」が適用された。これに伴い時短要請(営業時間の短縮)を受ける仙台市内の運動施設に「楽天生命パーク宮城」も含まれるらしい。時短要請は5月5日まで。この期間のホームゲームのナイターをチェックしてみると... …

相手の先発・宮城と3番吉田の活躍が恨めしいゲームだった...

雨男か早川は... E0−4Bs 昨日の早川の印象(感想) 隣の芝生が青く見えた...(特に宮城大弥について) 雨男か早川は... E0−4Bs どうも早川が登板する日曜日は天気が良くない。前回も小雨の中での登板となったが、もしかすると彼は雨男か...。足元が悪い…

弓削は良いんだか悪いんだかよくわからん内容だった。実戦から遠ざかっていた影響があるかも...。

弓削はよくわからん E3−2Bs 5回6回を安楽、7回牧田、8回酒居(のはずが渡部佑樹が緊急登板)、9回松井劇場... 重苦しい攻撃 弓削はよくわからん E3−2Bs 先発はマー君の代役2番手の弓削。1番手の高田よりはマシだろうとおもったら結局4回投げきれ…

涌井さまさま、大地も楽天Pゲット

仙台の桜も満開です。錦町公園にて 相手先発が山本でなくてラッキー 涌井のいいところ E4−2Bs 大地のいいところ カズキいいところなし その他雑感 相手先発が山本でなくてラッキー 昨日からホームにオリックスを迎えてのナイトゲーム。オリックスは一昨日…