わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岸がいきなり無四球の完封ピッチングでしたぁ。こんなに良いスタートを切ってこの先大丈夫なんでしょうか?w

岸が「最高」からスタートしちゃったよ... M0-5E 下妻は岸専属キャッチャー? 出るべき人に早めに一本出たのでこれからはポンポン出そうだw 岸が「最高」からスタートしちゃったよ... M0-5E ロッテとのカード初戦。 相手先発の小島の立ち上がりがかなり良か…

不倫騒動の則本がどんなピッチングを見せるか注目のカードだな... / 開幕してからブログ記事の文字数が増えた理由...

開幕してからブログ記事の文字数が増えた理由... 不倫騒動の則本がどんなピッチングを見せるか注目のカードだな... 開幕してからブログ記事の文字数が増えた理由... さて、プロ野球が開幕してからブログ記事の文字数が多くなっているがこれには原因がある。 …

プロ野球の4年より大学野球の4年の方が上だったということだね。ゴールデンルーキー早川が初勝利!!

プロ野球の水と大学野球の水と... E5-0F 昨日の早川を振り返る。 立ち上がりから 早川の優れたところ 西川の2打席め(2周りめが肝心) 0アウト満塁のピンチでギアが上がった? 味方が得点した裏の5回表の早川のピッチング ここからはリリーフ(勝ちバタ…

マー君の登板回避でファンだけじゃなくてチーム自体がガックリ来ている感じのゲームだったな...

マー君の登板回避でチーム自体もガックリ? E4−9F 代役どころか前座にもならなかった ソラも似たりよったり? その他雑感 マー君の登板回避でチーム自体もガックリ? E4−9F マー君が戻ってきたことで涌井、田中、岸、則本の先発・四天王が誕生し、パ・リ…

石井監督の初陣は白星。涌井はさすがの開幕投手だったし、辰己の好調も続いているゾっと...。

石井監督の初陣は白星だった E8−2F 開幕投手の涌井について 攻撃陣について リリーフ陣について マー君が登板回避 石井監督の初陣は白星だった E8−2F 自画自賛するわけではないが、昨日のブログで「ポイント」にあげた点を見事にクリアしての石井監督の…

さぁ、開幕だ。仕事を終わったら直帰するぞぉー

位置について、よーい.....さあ、いよいよ開幕だ。仙台の天気予報は晴れ、最高気温15度、最低気温7度。 16時プレーボールなので球場観戦を予定している人は軽めの防寒具はあった方がいいかも...。私は自宅でテレビ観戦の予定。仕事が終わったら直帰する…

捕らぬ狸の皮算用 パ・リーグ1位予想を楽天とした解説者を新たに3人見っけ...

当たるも八卦当たらぬも八卦 武藤が開幕一軍だ 楽天を1位にした3人の解説者 追記(2021.3.25 20:15) 武藤が開幕一軍だ プロ野球はいよいよ明日開幕する。 裏ローテの岸と則本は2軍戦に調整登板していたようだが、どちらも盤石の仕上がりだったようでひと…

解説者たちの順位予想

プロ野球解説者たちの順位予想が出始めている。開幕を間近にひかえての恒例行事である。ま、パ・リーグの場合は優勝チームにソフトバンクを上げておけば無難である。問題は2位以下をどう並べるか。 これまで3人の解説者の順位予想を拝見したが、どの方も1…

オープン戦の順位は5位だったけど、それほどガッカリしていないのだなw。

オープン戦の順位... 打率1位(首位打者)と2位が楽天の選手って凄くない?... なんか攻撃陣の厚みが増した感じだ... あとは石井監督しだいということでw オープン戦の順位... オープン戦も終了してあとは3日後の開幕を待つばかりとなった。そんなわけで…

開幕まであと4日。オープン戦の最終戦は表ローテ3番手の早川が5回途中5失点で降板....。

桜のたより ゴールデンルーキー早川を原監督に見せびらかすつもりが... 蓋を開けたら... 表ローテの最終登板は... 仙台の開花予想は3月29日みたい... 桜のたより 西の方では桜の便りも聞こえているというのに、ここ仙台は正直まだ寒い。ダウンがまだ手放…

マー君は軽く7回をクリアしてあとは本番を待つのみ...。

昨日の夕方の地震(宮城県で震度5強) G戦(オープン戦)はパ・リーグTVの1dayチケットで 先発はオープン戦最終登板となるマー君 右の大砲候補についても触れておきたい... 松井裕樹も雰囲気変わった 昨日の夕方の地震(宮城県で震度5強) 久々に怖かった…

涌井のことだから、ちょっと面白くして(ハラハラさせて)やろうという魂胆だろう....

どうした涌井。あと一週間しかないぞ! S8−4E 涌井がヤクルト相手に4回途中8失点KOだ。 まさに「涌井どうしちゃたの?」という感じ。昨日のゲームも実際には見ていないのでマウンドでの表情とかチームの雰囲気とかは分からないが、ま、例によってポーカ…

ローテ6枠は瀧中で決まりでしょう。あとは森原康平と和田恋についての雑感...

ローテ6枠 必勝リレーその1 森原康平の誤算 和田恋の誤算 E7-2Bs ローテ6枠 どうやらローテ6枠は瀧中で決まりのようだ。6回95球7被安打4奪三振2失点という成績は悪くない。欲を言えば4四死球はなんとかしろ、と言いたいところだが、ま、大崩れし…

則本バッチリ、茂木もガッチリで順調順調...という感じかなw

則本は出木杉くん 太田とのバッテリーだったのも後々好影響だな 茂木もようやく身軽になってガッチリ ほかの役者もいい演技 E13−1Bs 昨日のオープン戦もwebニュースをチェックしただけ。なので結果についての感想やら思ったことだけ書く。いちシニアファン…

昨日のオープン戦は、岸が100球投げられたのと浅村と茂木に1本出たのが収穫かな。渡辺佑樹には疲れが出ていたみたいだけど...。

岸はちゃんと投げているかなあ.... 平日のオープン戦はあとからwebニュースをチェックするしかない。 岸はどうよ... 涌井と則本は信頼して開幕を待つ 浅村と茂木にようやく1本 渡辺佑樹は乱調? 平日のオープン戦はあとからwebニュースをチェックするしかな…

牛島和彦さんの解説をメモしておく。で、次のブログを書くときにパクろう...、いや参考にしようと思うw....

昨日はゲームが無かったのでwebニュースの記事から。牛島和彦さんの一昨日のマー君と早川のピッチングについての解説が書かれた記事である。2人のピッチングについてはこのブログでも昨日書いたのだが、切り口がまったく違うよね。当たり前だけど。牛島解説…

マー君から早川へのリレーを見ていて、先日のGの菅野とBsの山本のエース対決を思い出していた...。

親分、お先にどうぞ...。うむ、ただし5回までだぞ...。6回からはお前が行け...。 マー君の場合 早川の場合 勝手な私のイメージ ついでにバッターのことも マー君の場合 DeNAとのオープン戦。先発は前日の登板予定からスライドしたマー君だ。マー君のこの日…

マー君は前日の雨天中止で今日へスライド。テーマはギアチェンジ?

さぁーて、そろそろギアを上げていくかな...ようやくライブ動画で観戦できると楽しみにしていた昨日のDeNA戦は雨で中止だった。午後の予定をゲーム観戦のために空けておいたのに...うぅ〜ん残念。不幸中の幸いなのは昨日先発予定だったマー君が今日にスライ…

佐々木朗希もいいけど、鈴木翔天もお忘れなく...

言い訳 佐々木朗希 鈴木翔天 言い訳 久々に更新をサボってしまった。これまた久々に「飲み会」があったためだ。 妻と2人で外食のときに飲んだり、一人で家飲みをすることはあったが、会社の同僚らと飲むのはホントに久しぶりだった。で、ついつい飲みすぎて…

則本のアクシデントが唯一のニュース...みたいな。/ 震災から10年か...

震災から10年か... 則本のアクシデントが唯一のニュース...みたいな。 震災から10年か... 今日で東日本大震災からちょうど10年。もうそんなに経ったのだな....。長かったような短かったような。10年も経ったなのか、10しか経ってないなのか...。地…

久々に藤七の「冷たい肉そば」を食べたけどやっぱり旨いよw

先週土曜日の昼。久々に藤七の「冷たい肉そば」を食べたけど、...やっぱり旨いよ。さすがにコロナの影響はあるんだろうね。いつもだったら大混雑していた時間帯だったけど、結構空いていて驚いた。 お蕎麦の汁なんだが、こんなに澄んでいたっけか...。味もい…

マー君の初実戦3失点を心配している人はいなかったね...

マー君の実戦登板についての翌日の反応についてwebニュースをチェックしたが、石井監督を始めとして、プロ野球解説者のだれ一人として「不安」を口にする人はいなかったね。辛口コメントで有名なハリさんでさえ「心配ない」だと...。さすが専門家は違うね。.…

攻めと守りの意識配分は7:3

オープン戦の初戦のカードはドラゴンズだった。開幕カードを想定して表ローテの涌井、田中、早川と注目の3本柱を立てて臨んだゲームだったが、結果は残念ながら連敗。 デフェンスがいくら充実してもオフェンスが弱いと勝てないことを再確認させられるカード…

早川にも課題が見つかって一安心...みたいな

ちょっとだけ長い前置き トレード先でとりあえず結果が出て良かった2人 前日のマー君に続いてゴールデンルーキー早川も負け投手に ちょっとだけ長い前置き 昨日も中日とのオープン戦があったようだが、その前日と同様に視聴環境がないため後でwebニュースだ…

オープン戦の初戦はマー君が負け投手でした...。

こんなイメージ...オープン戦の初戦はドラゴンズと。開幕投手が決まっている涌井の先発、開幕2日めの登板が決まっているマー君が2番手という豪華リレーが組まれたゲームだった。できればリアルタイムの動画観戦といきたかったところだが、残念ながら視聴環…

新たな和製大砲候補・横尾俊建が面白そうだ...

楽天の若き和製大砲候補の中で私の一押しが内田であることはこれまで何度かこのブログに書いてきた。もうひとり、和田恋も少しは期待してもいいかなと思い始めている。これは少し前のブログに書いた。 で、ここにきて横尾という新たな候補が入ってきたわけだ…

右打者求む!。そのこころは「内田頼む!」だと思うんだけどなあ。

そろそろ俺の出番かな...池田隆英を出して獲得した横尾を含め、右の大砲候補は4人になった。内田、和田、岩見、そして横尾である。右打者を取り上げたwebニュースではこれに下水流が加わるのだが、残念ながら今ひとつ存在感が足りない。昨シーズンも「なん…

渡辺佑樹が支配下登録に。これがモデルケースになるといいね。 / 先発ローテの残るひと枠はだれに...

渡辺佑樹が支配下登録に。これがモデルケースになるといいね。 先発ローテの残るひと枠はだれに... 渡辺佑樹が支配下登録に。これがモデルケースになるといいね。 今シーズンの注目選手のひとりに数えていた渡辺佑樹。いよいよというか早くもというか、支配…

松井裕樹は単身赴任ではなく長期出張だった...

松井裕樹に関するこのニュース。2月28日の中日との練習試合に登板して1イニングをパーフェクトピッチングしたという内容なんだが、私はニュース後半の情報の方が気になった。以下、その部分を引用する。 女優の石橋杏奈夫人(28)と昨年誕生した長女と…

プロ野球だけじゃなかった...ライバルは福岡?

みなさんは「さっせんひろふく」という言葉を知っているだろうか。「札仙広福」と書く。なんでも、日本の地方中枢都市である札幌市(北海道)、仙台市(宮城県)、広島市(広島県)、福岡市(福岡県)の4市をひとまとめにして表す言葉だそうで、私はこのweb…