わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マー君2回めの実戦登板。ついでに開幕投手は涌井に決定... / 池田隆英がトレード / 涌井から藤平への喝だよね。カーツイートなんちゃって...

マー君2回めの実戦登板。ついでに開幕投手は涌井に決定... 池田隆英がトレード 涌井から藤平への喝だよね。カーツイートなんちゃって... マー君2回めの実戦登板。ついでに開幕投手は涌井に決定... マー君の2回めの実戦登板はヤクルトとの練習試合だった。…

楽天の先発四天王が順調過ぎてこわい... / 「その場しのぎの野球」ってどんな野球...

これは「その場しのぎの嘘」と言います。 楽天の先発四天王が順調過ぎてこわい... 「その場しのぎの野球」ってどんな野球... 楽天の先発四天王が順調過ぎてこわい... 楽天の先発四天王が全員実戦登板を終えた。田中のマー君に始まり、則本、岸、そして最後が…

石井監督が選んだ和製大砲候補筆頭は内田靖人ではなく和田恋だった... / マー君クラブVIP 14分で完売

石井監督が選んだ和製大砲候補筆頭は内田靖人ではなく和田恋だった... マー君クラブVIP 14分で完売 石井監督が選んだ和製大砲候補筆頭は内田靖人ではなく和田恋だった... 和製大砲の登場が待ち遠しい楽天ファンは多いと思う。もちろん浅村はいるんだけどね…

98年組の中では高田萌生にも注目だな... / マー君の個人ファンクラブ設立

98年組の中では高田萌生にも注目だな... マー君の個人ファンクラブ設立 98年組の中では高田萌生にも注目だな... 「新入生の早川です」「転校生の高田です。」クラス替えで同じ一軍になりました。ゴールデンルーキーの早川が入団したことで楽天の98年組…

兄貴分の田中将大が戻ってきて弟分の則本は蘇る兆しだね...

アニキ、お帰りなさい...昨日の日ハムとの練習試合に先発したのは則本。 マー君が帰ってきて楽天投手陣は四天王状態になっているわけだが、実戦登板はキャンプ途中参加の田中が先陣を切って、次が則本となった。このあと岸、涌井という順番で登板が予定され…

ルーキー投手たちの評価というか印象…

上位指名のルーキー投手たちが一通り実戦登板を果たしたようだ。 20日の日ハム戦で1位指名の早川と2位指名の高田が登板。そして21日に3位の藤井と4位の内間が登板した。で、やはり早川は別格だったね。たまには1位よりも2位の方が良かったりするこ…

超簡単ピーマンの肉(つくね)詰め

肉の代わりにつくねちゃんを入れるのだ... 超簡単ピーマンの肉(つくね)詰め 超簡単ピーマンの肉(つくね)詰め テレビはあまり見ないけど、アマゾンのプライム・ビデオはよく見ている。つい先日までは「スーツ」にはまっていた。シーズン8までの長旅だっ…

さいちの「おはぎ」を仙台駅でゲットした...。

さいちの「おはぎ」を仙台駅でゲットした...。 さいちの「おはぎ」は特別なのだ...最近あまりテレビを見なくなった。 NHKのニュースくらいはチェックするが、バラエティ番組などはほとんど見なくなった。たまに「ポツンと一軒家」とか「人生の楽園」などとい…

マー君の復帰初実戦、ゴールデンルーキー早川のプロ初実戦の感想など...

ハイ! タカピーへ 田中将大 早川隆久 瀧中瞭太 森原康平 田中将大 田中の復帰最初の実戦登板は連打と3ランで3失点というちょっと想像と違った展開になった。 しかし、マウンド上の表情はほとんど変わらず。一球一球を丁寧に試しているんだな、そのことだ…

里田まいさんの「仙台で暮らしていた二年間は友達一人も出来ませんでしたよ」コメントにショックを隠せず...。

ショッキングなコメント 八つ当たりしてみる 私なりの解釈 で、けつろん。 ショッキングなコメント マー君の正妻の件....といっても、正捕手のことではない。実際の奥さま、里田まいさんのことだ。以前のブログでもマー君の単身赴任の話題について書いたこと…

ロッテとの2回めの練習試合 / マー君の経済効果57億円だって...

ロッテとの2回めの練習試合 マー君の経済効果57億円だって... ロッテとの2回めの練習試合 E2-1M ロッテとの2回めの練習試合。先発は池田隆英だったが、前回同様、いや「前回よりも精度が上がった」と本人がコメントしたように更に良くなっていたみたい…

ギャバの睡眠効果…

ストレス解消のための赤いパッケージのギャバチョコは甘さが好きで時々買っていたが、なんか睡眠にも効果があるそうで。江崎グリコ GABA ギャバ(ミルクチョコレート)スタンドパウチ 51g×10袋(機能性表示食品)GABA(ギャバ)Amazon こんなチョコまで出てきた。…

黄金リレー

ここまでの年齢差はないか...w20日の日ハムとの練習試合ではいよいよマー君が先発するらしい。で、ゴールデンルーキーの早川くんがその次に投げるようだ。いわゆる黄金リレーを目論んでいるのだな。さすがのゴールデンルーキーもマー君の後に投げることに…

助っ人外国人4人の来日が不透明みたいだけどなんとかなるんじゃないか...。

おいおい、いつ合流できるんだ? 助っ人外国人4人の来日が不透明みたいだけどなんとかなるんじゃないか...。 マー君の4番めのお相手は田中 助っ人外国人4人の来日が不透明みたいだけどなんとかなるんじゃないか...。 外国人選手の来日が不透明だそうだ。…

3日前の練習試合ですが、石井監督の初陣なので書いておきます。

練習試合の始まり始まり...最初の練習試合は13日のロッテ戦。石井監督の初陣となったわけだが、結果は8−3で快勝だった。もう3日も前のゲーム。残念ながらリアルタイムでの観戦ができる環境にないからしょうがない。webニュースで結果をチェックしそのあ…

マー君にも訊いていた...

ルーキーの早川くんが和田に「1年目の球数」のことを訊いたことは先日のブログに書いたが、同じことを同僚になったマー君にも訊いていたみたい。このニュース。マー君の答えは常に的確だ。というか、正直だった...。 「もう14年前のことだから覚えてないよ……

花粉症対策は2月から始めるべし...

花粉症よ、かかってきなさい...花粉症の季節が近づいてきたので耳鼻科へ。ここ数年は2月になったら耳鼻科へ行くことにしている。症状が酷くなってから薬を飲み始めるよりも症状が出る前に対応するのがベストな対応方法だとこれまでの経験から知った。2月と…

マー君の3番目のお相手

マー君のブルペン、3番目のお相手は石原だった。 1番目が太田、2番目が下妻だったわけだけど、この順番はどうやって決まるのでしょう。もしかしたら昨シーズンの出場回数の多い順か?石原もレジェンド田中の一球一球に感激しまくりだったようだが、前の2…

納豆に砂糖で健康効果アップ!

私の生まれた田舎では納豆に砂糖を入れて食べる習慣があった。今のように容器の中にタレなどは入ってなかったので普通に醤油をたらすのだが、その前に砂糖をたっぷりかけていた。やや甘めの納豆だったわけだが、これに薬味の刻みネギを入れるとご飯が何杯で…

2021シーズンの注目株 その3(武藤敦貴)

その3楽天の19歳コンビが成長著しいというニュース。 黒川はもちろん知っているが、武藤敦貴は、ごめんなさい忘れていた。それもそのはず、昨シーズンは3月の紅白戦で右肩を脱臼、一軍戦出場を果たせなかったばかりか、イースタン・リーグでもたった3試…

なぜ和田だった?... / 更新するから上位なのか、上位だから更新するのか...

更新するから上位なのか、上位だから更新するのか... なぜ和田だった? 更新するから上位なのか、上位だから更新するのか... 更新が先か、投票が先か...それが問題だ。ブログ村のランキング(楽天Eカテゴリー)を見ていて分かるのは、やはり上位のブログの更…

マー君と同じことをして「やった気」になるなよ...と石井監督は言いたかったのではないか。

うゎあ、本物だ...則本、森原、酒居といった主力投手がマー君のアドバイスを受けていたという話は先日のブログに書いた。で、マー君に師事すること自体は悪いことではないとしながらも、石井監督は「頭でっかちになるな」とあえて釘を刺したらしい。具体的に…

若い女房役たちが旦那(マー君)に気に入られようと張り切ってます...。

マサヒロ、ここに投げてみろ...なんてことは嶋しか言えないか...。なんだかんだとマー君の話題ばかりで申し訳ない。他にないのでどうか勘弁して...という感じw。 下妻の場合 太田の場合 結論 下妻の場合 で、今回もマー君。2回めのブルペン。今回は下妻が…

マー君を有効に使おう...

そうそう、そういう握りだ...マー君が精力的に動いている。チームに合流したときに「気軽に聞いてください」と挨拶したが、周りには本人が言うほど簡単なことではなかったようだ。なら、自分から...。こういうところがマー君らしい。成果を待っていない、自…

(ホークスの)平石コーチが「(マー君と)一緒にやりたかった」と本音をポロリ...に思ったこと。

一緒に...ホークスの平石コーチがマー君復帰について、「一緒にやりたかった」と本音をポロリと漏らしたようだ。マー君があと2年早く復帰していれば、自分が監督のときに一緒にやれただろうし、楽天にそのまま残っていれば一緒にやるチャンスもあった。 い…

マー君と佑ちゃんが一軍キャンプで合流ということ...?

喜べない(?)陰性... マー君と佑ちゃんが合流 喜べない(?)陰性... 知り合いの妻と子供がPCR検査で「陽性」だったらしい。で、その知り合いはというと「陰性」。家庭内での距離感が分かるような検査結果に「それは良かったね...」とも言えず…。...この手…

バカブログ

バカブログ 一昨日の朝、珍しくブログにコメントがついたのでワクワクしながら読みに行ったら「頭の悪い文章」、「素人のくせに何が分かる?」といった痛い指摘にゲンナリ...。藤平のことを書いた記事だった。 才能があるのになかなか芽の出てこない選手に対…

マー君も単身赴任だって?...

何を勝手な記事を書いているのでしょう。いや、記事ではないな。コメントだな。どこぞの「広告代理店関係者」が言ったらしい。 「正直、我々としては田中さんには仙台へ単身赴任をしてもらい、里田さんには東京で暮らしてほしいです。実際、同じ楽天の涌井秀…

藤平は残念ながら今シーズンも期待薄でしょう...という話。

98年組のレースは始まったけど...。スーパールーキー早川くんの影にすっぽり隠れてしまった感じの2016年のスーパールーキー藤平。春季キャンプも2軍スタートと今のところちょっと冴えないスタートになっている。98年組とローテを争う今シーズン、ど…

マー君の楽天入りに対する他球団の選手たちの反応がおもしろい。

さぁ、マー君の話題も一休みという感じだろうか。あとはマー君がキャンプに合流したときにチームメイトがどんな反応を示すか。そこが楽しみになるかな。その次はブルペンに入ったとき。そしてゲーム形式になったとき。練習試合でのマウンド、オープン戦...と…