わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、エースも5回持たず...。「エース対決」と言われるのが恥ずかしいよ...。

はい、やっぱり5回持たないね。 エース?則本が41/3 112球6被安打5四死球5失点で降板だ。ま、一応エースなので、大事なタイミングでマウンドを任されることが多いんだけど、期待に応えてくれたことってあったっけ?という感じだよね。則本が登板した…

盛岡で見つけた美味しい定食屋さん

またまた盛岡。 三大麺も毎回ではさすがに飽きてくる。で、たまたま寄った定食屋がうまかったのでご紹介。 定食屋と書いたが夜は居酒屋になるようだ。というか、どちらかというと定食屋ではなく居酒屋という店の造りである。盛岡駅から開運橋に向かう途中に…

ゲームが無かったので伊藤コーチの後任の投手コーチをだれにするか考えてました。

石井GMの評価がまるでジェットコースターのようだ。8月に上げるだけ上げて 楽天・石井一久GMの評価が東北でうなぎ上り 一時は大胆なチーム改革に批判も | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載9月に急降下 楽天が「ティア1」に入れなければ…石井一久…

ヨシを呼び戻すしかない...

L6−2E はい3連敗。 先発の瀧中は、3回途中、1アウト1、3塁のピンチを迎えたところで降板した。60球3失点での降板だった。四死球3でも分かるとおり、制球がライオンを相手にできるレベルになかった。ストライク先行のピッチングができないからど…

太田の鈍感プレーで流れを渡してしまったゲームだったと思う。

L5−1E 苦手かどうかを決めるにはまだ早いと思っていたが、 前回はまったくいいようにやられてしまったノリンが相手の先発。そのノリンに1回表を三者凡退に打ち取られ、「やっぱり苦手かも...」というムードで始まったゲームだったが、そのノリンにアクシ…

こうなったらメヒアを獲得するしかないぞ...

L5−4E ほんと不思議。 3回までほぼ完璧なピッチングで無失点に抑えていたのに、味方が得点した途端、裏の守りには失点してしまう。ピッチャーの悪いパターンの典型だよね。 このパターンについて思うに、ピッチャーには大きく2通りあって味方が得点した…

いつまでクローザーに先発やらせるつもりなんだ…(今度は他のピッチャーたちに向けて)

E3-0M 5回、114球、5安打、12奪三振、4四球、無失点に抑え3勝目…。 内容などどうでもいい、無失点でマウンドをおりたのなら。…というのはまさにクローザーだから言えること*1。 ただ、先発はそうもいかない。攻撃にテンポを与え、得点に結びつけるピッチング…

これが今シーズンの楽天スタイルだ...。

E5−3M 6回に同点に追いつかれた涌井はその後も続投。同点に追いつかれても涌井がずるずる失点するイメージはない。7回表も投げきった。で、その裏、先頭の大地がセンター前ヒットで出塁すると、続く浅村が2ランで勝ち越し。攻撃であれ、守りであれ、嫌…

記念すべき球団通算1000勝は移籍してきたばかりのジョンソン投手がゲットしましたぁ。「持っている」なジョンソンくん。

E12ー4M 久々の3連勝は球団通算1000勝となる勝利だった ...そうで、いやにあっさり達成しちゃったものだ。しかも、勝利投手は先日カープから移籍したばかりのジョンソンと来た。そのジョンソンは移籍後初勝利となっただけではなく、来日初勝利でもあったら…

盛岡四大麺

盛岡には三大麺というのがある。盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、わんこそばの3つ。私はどれも好物である。なので盛岡出張は大歓迎。で、先日、盛岡の「柳家」で「キムチ納豆ラーメン」を食べた。ご存知のとおり、柳家の本店は盛岡。仙台駅の東口、ヨドバシの近…

「こうなったら獲りに行くぞ」(ロッテ)と「まだまだ諦めていないぞ」(楽天)の闘いが始まる...

ロッテに関するニュースがこの頃とても気になっている。楽天の目の上のたんこぶ、それは間違いなくロッテだからだ。 で、そのロッテ。Gから沢村を獲得したかと思ったら、今度は元中日のチェンを獲ったらしい。楽天もカープからジョンソンを獲得したとのニュ…

どうしても9回は盛り上げてから終わりたいらしい...。たまには簡単に済ましてもらっていいのだが...

H2−3E 岸が降板してからの観戦 連休2日め。日中出かけていたので、9回からの観戦。1−2でリードしていた、よしよしと見始めた。先発の岸はすでに降板していたが、6回85球1失点という良い出来*1。例によって先発は余裕をもって降板させ、逃げ切り体…

「エース」よりも「ルーキー」の方がよっぽど頼りになるぜ。

H1−3E 瀧中くん 岩見くん 下妻くん 岸くん H1−3E エース則本はいったいどうしたのだろう。ベンチ裏で転倒して利き手を切ったとかなんとか。プロとしてはとても恥ずかしい理由でローテを1回飛ばすという話は聞いていたが、どさくさに紛れて2つ飛ばすら…

三木さんよりも目立っている「この人」が邪魔なんだなあ...たぶん。

H9−3E 昨日のゲーム、やっぱり負けたのだった...。というのも、昨日はテレビ観戦の途中で眠ってしまった。目覚めたときには深夜12時を回っていて、そのまま着替えもせずに就寝。 連休初日は特段予定も入れていなかったので、起きてから近くのコーヒーシ…

イニングの先頭を出してから始めるのが松井裕樹のピッチングスタイルだからなあ...。

Bs4−5E いつまで初心者マークをつけているつもりなのか... 松井裕樹が先発のときは書かずにはいられない。なぜならツッコミどころ満載だからだ。ただ、この日の松井はとりあえずそれほど「悪くはなかった」。 ...けど、「良かった」とまでは言えない。ラン…

どっちが最下位?...

どっちが最下位? 楽天だったか... https://t.co/wvVRiNb89Q— 上杉麟太郎 (@rintaro49) September 16, 2020 観戦離脱 8回表で(観戦)離脱です。文章を書く気力も出ません。ファン失格です、はい...。あとはこのときの再現を祈るだけです。おやすみなさい。…

楽天相手だと何故か強いオリックス...

Bs5−1E もう、愚痴しか出てこないね。とりあえず4発。愚痴その1 楽天はとにかく先発がみなショートスターターになっています。意図してそれをやっているわけではなくて、結果的にそうなってしまっています。相手の先発が皆長いイニングをしっかり投げて…

前日の17安打14得点から一転、3安打1得点...。思いつくまま感想を書いておきます。

E1−2F バーヘイゲンに3戦3敗 進化の検証はお預け 新人王は伊達じゃない 岩見の成長 頑張れホークス E1−2F バーヘイゲンに3戦3敗 前日の17安打14得点から一転、3安打1得点というゲームでした。この波の大きさがすごいね。「楽天らしい」と書こ…

岸は劣化した臭いが、足立は進化した臭い...。

E14−6F 岸の劣化 楽天の先発・岸は約2ヶ月ぶりの1軍登板でした。怪我とか病気とかというわけではなく、不調という名の2軍調整だったわけですが、それが2ヶ月もかかってしまいました。何が岸の調整を長引かせたのか。肉体の衰え、もうこれしか考えられま…

三木監督はそれほどヤワじゃないと思うよ...。

まずは、引退を決めた渡辺直人に「お疲れさま」と言いたい。 いろいろなことがあったけど、直人は最後は楽天に戻ってきてくれました。そのことに感謝しています。 所属したことのあるチームとのゲームがあるときは、直人と一緒したことのある選手の多くが直…

延長サヨナラ(勝ち)ゲームを録画で見ました。

E5−4F ホーム球場がアドバンテージになっていない 延長に入ったところで雨天中断。もう、楽天生命パークが最悪のスタジアムと化しています。選手もそうだと思いますが、もう、見ている方もうんざり。ホームゲームが一番きつい環境という現実。真剣にドーム…

岩見がようやくスタートラインに立ちました...。今回はそれだけ...かな。

E2−9H 岩見のスタメンは驚きました。DHでしたね。 で、もっと驚いたのはこの日の初打席がプロ初ヒット、しかもそれがホームランだったこと。プロ入り初ヒットが初ホームランという衝撃デビューでした。ま、デビューといってももう3年目なんですけどね。…

涌井には足立じゃないよ。太田だよ。ついでに選手起用を愚痴る...。

E1−8H www.chunichi.co.jp涌井が先発なので勝てると踏んだんでしょう。「石井GMのバースディーに勝利をプレゼント」などとなんとも呑気なコメントを出したもんです。正直、がっかりです。ホレ見たことか、という具合に涌井が5回に6失点、2回、3回と1…

ちょっと三木カラーが色あせてきてないか...。

E0−2H 辛島は悪くなかった。というか、5回2失点なら、ま、良い方だろう。先発なんだからできれば6回ぐらいは投げてほしいところだけど、実質、この人も先発転向組のピッチャーだから無理はさせないスタイルなのかもしれない。ただ、辛島はもともと先発…

こびり付いた「負け癖」

E6−9Bs 福井の正体 福井にこびり付いてしまった「負け癖」は、もはや初回の3点先制程度では剥がせないくらいに頑固なモノになっていたようです。 今シーズンの福井は自滅型のイメージを払拭、ストライクゾーンで勝負するスタイルが板についてきた感じで…

塩見はあれでいいんです。

E6−5L なんだかんだ言っても「連勝」です。 ロッテが首位ホークス相手に勝ち続けていますので、こっちも負けるわけにはいきません。ホークスの首位はかなり固い線なので、ここは2位ねらい。ロッテとの競り合いですな。さて、先発の塩見。5回87球6被安…

則本が緊急降板でも、野手はもう慌てません。そこまで信頼していませんから...w。

E4−3Bs おいおい則本よ... 先発の則本にアクシデントがあり、3回で緊急降板。今朝、ニュースをチェックしたら「ベンチ裏で転倒し右手を切った」ということらしいです。 楽天ファンは優しいから、どうせ思っても口には出さないと思いますので、私があえて…

松井らしい「チョメチョメ」

F4−0E 松井らしい「ピッチング」 楽天の先発は松井裕樹。 投げるボール一球一球はまさに一級品(のときもあるの)ですが、「先発ピッチャーのピンチング」として見ると... まとまりがない(というか) 安定しない(というか) 落ち着きがない(というか…

9回表に怒涛の7連打で逆転。それをセーブしたブセニッツもメヒアショックから脱出か...。

F3−5E 9回表に怒涛の7連打による5得点で逆転しました。見事につないだ7人の各バッターについてコメントしておきます。 鈴木大地 やっぱり口火を切ったのはこの人でしたね。この日3安打の猛打賞、この人だけは疲れ知らずのようです。 ロメロ ロメロは…