わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メヒア対策、7回の牧田投入までは良かったけど9回に太田を代えなかったのは詰めが甘かった...かな。

E2−3L 2点リードの9回表、2アウトからメヒアの3ランで逆転されました。これがあるから野球は恐いです。メヒアはどんだけ楽天と相性がいいのか。前日のゲームでは攻撃のチャンスでキャッチャー足立を代えなかったのが敗因だとするならば、この日のゲー…

また一人、厄介な外国人ピッチャーが現れました...。

E3−6L 先発の塩見は課題だった初回を上手く立ち上がり、さぁ、あとは尻上がりに良くなって攻撃陣の先制点を待つのみ...。と普通ならなりそうなゲーム展開でしたが、相手の先発が来日初登板の「初物」であったことに加え、投げるたびにモーションは変わる…

則本が6回で降板したので心配していたら、当然のようにお立ち台に立っていて拍子抜けした...

E2−1L エースなんだから、6回投げたくらいでそんな上から目線されてもなあ...。先発の則本。5勝目でお立ち台はいいのだけれど。そして6回87球4被安打5奪三振1失点も悪くはない、いや、むしろ良いのだけれど、もっと投げられたのではないかという…

「ボタンの掛け違い」も続けていけばだんだん「普通」に見えてくるという話...

E15−0M 先発の松井裕樹の成績 7回105球1被安打11奪三振5四死球終わってみれば凄い数字になっていますが、立ち上がりの「連続四球から1アウト1、2塁」となった場面でロッテが松井裕樹にとどめを刺せなかったことがゲームを分けましたね。ま、とどめを…

「松井裕樹の先発転向」というボタンの掛け違いがチームの戦力を徐々に蝕んでいるということでしょう。

E4−8M 1点リードで迎えた7回表に宋からスイッチしたシャギワがまさかの5失点で逆転されました。僅差のゲームで終盤になって宋かシャギワが出てくると、だいたいどちらかで逆転される印象があります。宋がかろうじて無失点で切り抜けてもシャギワのとこ…

盛岡の蕎麦屋さんで蕎麦以外の料理をいただいた(直利庵、東家本店)

お盆前の盛岡出張のことを書いておきます。2日ほど滞在したけど、昼はお蕎麦屋さんで蕎麦以外のメニューを食べたので備忘録として。 初日に直利庵 二日め東家・本店 初日に直利庵 盛岡の直利庵といえば、「わんこそば」が有名です。ただ、コロナ禍のため現…

6回のベンチ采配がハズレ、「流れ」は完全にファイターズへ...。

F11−0E 勝敗の分岐点は6回の攻防でした。ベンチが采配を尽くしての結果が「無得点」、「2失点」という結果になりました。結果が裏目に出たというよりは、うまくハマらなかったという感じでしょうか。攻撃ではロメロに銀次、内田に藤田と代打を送ったわけ…

有原が良かったね。6回表に1点しかとれなかった、あれがこの日の限界でした。

F5−1E 初回にいきなり3点先制されてのスタート。先発の塩見は前カードのライオンズ戦と同じような立ち上がりになりました。それでも、3点先制くらいなら返せるのが今までの楽天打線でした。 ただ、さすがに相手(先発)にもよるものですね...。相手先発…

足立の顧客カードにようやく則本も追加...

F1−4E F1−4E 足立の顧客カード 則本への注文 足立には鶴岡のようなキャッチャーを目指してほしい 足立の顧客カード 塩見、松井裕樹、則本とこれでキャッチャー足立を指名するピッチャーが3人になりました。アッ、あと福井も足立がいいのかな。する…

松井裕樹も往生際が悪いね。また、期待を持たせるようなピッチングをしちゃったよ。

F3−3E 先発の松井。6回104球3被安打9奪三振2失点でした。うぅ〜ん、これをどう見るかですよね。初回の松井と2回以降の松井とではまさにジキルとハイド。松井ファンには悪いけど、どっちの松井を信じていいものか分かりません。また変な期待を持たせ…

涌井さまさま

F2−12E 涌井が投げればこんなもんでしょう。これで8連勝です。リリーフも一人使っただけ。涌井、まさにエースの働きですね。本当は完投するかなと思いながら見ていたのですが、そこまでのこだわりは無かったようです。 ヤンキースの田中がまだ楽天にい…

楽天は夏バテモードへ...

F9−4E 前の西武戦の疲れがまだ残っている感じの楽天。両チームの1回の攻撃がこのゲームのすべてでしたね。 【1回の攻撃】 打順 楽天 日ハム 1 小深田 内安打 西川 レフトへのヒット 2 鈴木 タイムリーヒットで先制 松本 バント 1アウト2塁 3 茂木 …

ブロガーバトン

ブロガーバトンがまわってきました。 つないでくれたBeautifulballparksさん (id:Beautifulballparks )、ありがとうございます。 ブロガーバトンのつなぎ方 前のランナー(バトンをつないでくれた方のブログ)を紹介する。 バトンのテンプレート画像を貼る…

釜田の熱いピッチングを見られたことだけが救いでした...。

L11−1E 昨日のブログに「いきなり3点先制されても...」と書きましたが、序盤に6失点では今のイーグルス攻撃陣でもなかなか簡単には返せません。しかも相手先発の本田はたまたま調子が良かったのか、味方の先制攻撃に気分が乗りやすいタイプだったのか、…

いきなり3点先制されても負けないのが今のイーグルス...

L3−3E L3−3E ホークスとロッテは負けました 辰己の変化 森原が出てくるかと思った... 塩見はとりあえずよくやった チャンスで内田を代打に ライオンキラー ホークスとロッテは負けました ホークスとロッテが負けたので、できれば勝っておきたかった…

則本よ、そこまでしてチームの連勝を止めたいか...みたいなピッチングでした。

L13−8E L13−8E 連勝の止め方が半端ない いまさらですが「エースとは」 本音で愚痴る チームのアキレス腱 さいごに 連勝の止め方が半端ない 3回までに味方が6得点しても勝てない。これでもエースです。というか、そう呼ばれています。 一方で「連勝スト…

松井裕樹の先発転向問題は、日ハムの清宮問題に似てきていないか…。

L4-7E L4-7E 余裕がない 短距離ランナーのイメージ 毎回同じような愚痴をここで書く 連勝ストッパーと覚悟して観戦すべし 余裕がない 松井裕樹のピッチング、相変わらず余裕が無い。毎回いっぱいいっぱいで投げている感じ。ストライクを取れるボール…

あそこまで接戦になるとは思わなかった。ま、勝てたので良しとしますが。ブセニッツのクローザーが様になってきたかな...。

L5−7E L5−7E 全体的な感想 弓削はもっとイケイケでいい 怪我人を出さないように 涌井の7連勝はあるか 全体的な感想 メヒアが絶好調で、山川が怪我で欠けていなければどうなっていたか分からなかったゲームでした。満塁のチャンスが2度ほどありました…

こやシン

意味 涌井と「こやシン」 涌井と 小山コーチ 今日からライオンズ戦 意味 「小山(こやま)コーチ」*1の「こや」 「シンカー」の「シン」 合わせて「こやシン」 涌井と「こやシン」 開幕6連勝中の涌井が名前を広めようとしている「こやシン」。上に書いたと…

敗因は足立の打席に代打を送らなかったことかな...

E0−5H E0−5H 足立を買いかぶりすぎ 新生・福井への注文 4勝2敗 蛇足 足立を買いかぶりすぎ 5回裏の攻撃、あそこで1点も取れなかったのが大きかったなあ。あれがこのゲームでのイーグルスの限界でした。0アウト1、3塁のチャンスにバッターは足立。…

塩見の好投よりも、辰己の迷走プレーが気になりました...

E4−2H 「わしほー」なので、ナイスピーだった塩見のことから書きたいところですが、9回表に「おいおい(大丈夫かぁ...)」というガッカリプレーがあったので、まずはそのことを書いて自分の中に溜まった鬱憤(ガス)を抜いておきたい。そう、「守備の人」…

則本なんて「そんなもんでしょう」

E7−4H 逆転勝ちでした。終わりよければすべて良し、と言いたいところなんだけど、やっぱり先発の則本がなあ...。一昨日の涌井じゃないですが、(ノーノー(則本)なんて)「そんなもんでしょう」という感じ。 それにしても、いつまで「本調子じゃない」な…

松井裕樹の先発転向は成功か失敗かまだハッキリせず...

E1-3H 松井裕樹の「5回89球8被安打3失点」はどうなんでしょう。先発転向で「チームの力になりたい」はいいんだけど、果たして力になっているんだろうか。 「おお、よしよし。今日は5回までよく頑張ったね。いいボールもあったし、3失点なら上出来、上…

昨日のゲームは涌井の1安打完封ピッチングに尽きます。

E6−0H 涌井の1失点完封がすべてのゲームでした。 もしかしたらもしかするぞ...ノーヒットノーラン、というゲーム展開でしたが、最後の一歩手前、9回表1アウトから代打・川島に一本打たれちゃいました。なんか嫌らしい雰囲気を漂わせていましたもの...川…

7回裏の攻撃から観戦しましたが、浅村の逆転2ランを見られたので良しとします。

E7−6H このゲームは7回裏の攻撃から観戦しました。ロメロのタイムリーで2点差に追い上げたところから。 そして8回表の守り。ピッチャーは宋からの継投となった津留崎でした。で、この津留崎が無失点で切り抜けて、8回裏の逆転劇へとつなぎます。 8回…

ベテランを試すよりももっと若い力を試そうよ。

昨日はゲームなし。で、今日から首位ホークスを仙台へ迎えてのカードとなります。首位攻防戦というにはまだ時期が早いかもしれませんが、ここで離されればそのままズルズル行きそうな感じもあります。大事なカードには違いありません。さて、その大事なカー…

福井は良かったけど、継投に入るのが早すぎたね。三木野球の最大の弱点は投手コーチ陣だと思うな。

M7−6E 勝てた試合でした。というか、先発の福井があそこまでのピッチングをしたら勝たなくちゃダメでしょ。 昨日のブログにも書いたとおり、福井は独り相撲から自滅するタイプのピッチャーです。先回りしていろいろ考えて四球から自滅するパターン。なので…

内田は満塁のチャンスにも動じなくなりました。淡々と結果を出せるまでになりましたな...。

M0−8E 少し前の内田であれば、満塁のチャンスに打席が回ってきたりしたら「ここで結果を出さなくては...」とばかりに空回りして、結局凡退という結果に終わっていたはずです。ところが、今やどうでしょう。変に気負うこともなく、一振りでホームランにしち…

ゲッソリ(ヽ´ω`) 則本がまた連勝ストッパーになっているよ…

...と愚痴ることが今シーズンはないかと思っていましたが、そうはいかないみたい。 口をへの字にした則本の不機嫌な表情を見ながら重苦しいゲーム展開を見守る。不機嫌になりたいのはこっちだ、まったく。制球良く打たせて取るタイプ、これが新生・則本のイ…