わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダテバイクに乗って思ったこと(日記 4.27- 4.28)

ダテバイク 天気が良かったので、チャリで街乗りでもしようかと近くのポートでダテバイクを借りた。そこは、いつも1、2台しか残っていない人気ポートのはずが、やたら台数が残っていて驚いた。走りながら考えた。これも新型コロナの影響かもしれない。外出…

インハイ中止?

ヤフーのヘッドラインに「インハイ中止 高野連「参考」」というニュース。高野連はとうとうインハイを危険球とみなすのか?...とか思いながらクリックしたらこういうことでした。↓ www.sponichi.co.jpインターハイを「インハイ」と呼ぶのは知らなかった。私…

肉中華(しょうゆ)

日曜日のランチ。「俺の中華 たなか家」仙台昭和町店。北仙台はあまり出没しないエリア。お店には初めて入りました。日曜日が定休日というお店が多いのと、臨時休業などもあったりで。できれば、入ったことのないラーメン店というのでここにたどり着きました…

異例のシーズンですが、三木監督の「引き出し」の多さに期待です。

www.kahoku.co.jpキャンプとオープン戦を通して「三木野球」が選手たちにだいぶ浸透してきたところだったのに、今の「開幕延期中」がとても残念で悔しいです。選手一人ひとりの身体に染み付いてきていた感覚も、実戦から遠ざかっているこの1ヶ月近くの間に…

柴田パン

昼用のパンを調達しに若林区連坊にある「柴田パン」まで。盛岡に「福田パン」という有名な「コッペパン専門」のパン屋さんがありますが、柴田パンも注文を受けてから作る式の「コッペパン専門店」です。最近、他のパン屋さんに行ってもピーナッツクリームの…

移動リスク

www.nikkansports.com 12球団の代表者会議では、とりあえずやるとしても「無観客で」という方向性だけが決まったようです。あと新型コロナ感染の観点から問題となるのが選手たちの「移動リスク」ですね。斉藤コミッショナーから「楽天が関西へ移動するリスク…

このブログは「持ち帰り」もできます...。

外出自粛だとブログを読む人が増えても良さそうなもんだけど、そうはなっていません。自粛、自粛で「題材」が... 足りない つまらない いい加減飽きてきた... ...となっているのかも。つまりは「ネタ不足(切れ)」が原因...。プロ野球は開幕延期中、その予…

韓国も開幕しちゃうみたい...。

strike-zone.jp韓国のプロ野球も5月5日に開幕するようです。台湾についで世界で2番めの早さ。新型コロナの感染対応については台湾と韓国が高く評価されていましたが、そのことが「プロ野球の開幕」という形でも明らかにされた感じがします。ま、韓国の場…

カツ丼

カツ丼が無償に食べたくなったので「カツ丼 仙台」でネット検索したら、こちらが出てきました。かつどん家なんかそのまんま...。通称「どん家」とも呼ばれているらしいです。評判は悪くなさそうだったので行ってみました。先週の日曜日です。自粛要請の中で…

この際、松井裕樹の先発転向は「来シーズンに延期」でいいんじゃないかと...

もう、プロ野球界はこんなニュースしかありませんね。自主トレ風景かコロナ予防の呼びかけか手洗い動画の配信か...みたいな。www.kahoku.co.jp楽天の選手たちの自主トレの様子がときどき報道されます。写真は球団から提供されるようなので、各選手たちに記者…

タイヤ交換、GWの帰省

タイヤ交換 ガソリンスタンドでタイヤ交換(4本で2,080円)。先週末にやろうとしたけど、土日は予約でいっぱいだと断られ今週に...。外出自粛になっても、仙台市民にとってのタイヤ交換は「不要不急」には入らないのだな。昨年の交換はいつだったかと過去ロ…

ブログ更新、時間はできたけどネタがない...。

新型コロナの感染、政府による「緊急事態宣言」は全国に拡大することが決定しました。これにより、人の「密閉、密集、密接」はより一層回避される、そんな流れですね。大型連休中の人の大移動を抑えたい、そういうことです。感染の早い収束を期待する観点か…

「わし」が飛ぶまで「さる」を応援する...

www.nikkansports.com台湾プロ野球は開幕しました。 www.washilog.com今のところ「プロ野球観戦」ができるのは世界中で台湾だけのようですね。でもね、台湾プロ野球にはイーグルスの兄弟チームとも言える「楽天モンキーズ」が所属しているんですねえ。日本の…

西暦にしてほしい。/自粛したら減量

sendaitaihaku.goguynet.jp新型コロナの感染拡大により、いろいろなところに影響が出ています。「3密」の可能性があるイベントは可能な限り自粛。そのために期限が延期されたり、猶予されたりするケースが増えています。「免許証の更新」も例外ではないよう…

「中国料理 龍亭」で五目チャーハン

久々に龍亭の中華。最近は「持ち帰り」派だったけど、店内が意外と空いていたので食べていくことに。ちなみに麺類以外はテークアウトもOKです(ただし、容器代は別)。こちらのお店は「元祖 冷やし中華のお店」として有名。コロナの流行る前は観光客が冷やし…

台湾プロ野球は開幕したみたいです。

www.nikkansports.com台湾プロ野球はなぜ開幕できるのか...。それは選手に感染者がいないから...。上の記事の内容は、結局そういうことのようですね。ただ、台湾プロ野球の各球団が独自に特別なことをやっているのかというとそういうことでもなさそうです。…

辰己も金森理論でフォーム改造中

金森理論 銀次と島内の場合 辰己の場合 渡辺佳明の場合 金森理論 辰己のトレーニングの話題。いくつかのスポーツ新聞サイトが取り上げていました。例えば、「ゴムチューブ」によるユニークなトレーニングであることとか、「打撃フォームの改造」に取り組んで…

ねぎだく牛丼も「持ち帰り」で「3密」回避...

最近、3密回避を意識して生活しています。3密とは「密閉、密集、密接」。この3密回避のためでしょう、外食産業でも「持ち帰り」を利用する人が増えているようです。いわゆる「テイクアウト」。私も今は「持ち帰り」派です。たとえば、牛丼の吉野家さん。…

夢のベストナイン

新型コロナの影響で開幕が伸び伸びです。というか、予定日すら決まりません。いつもならゲームの結果に一喜一憂している時期ですが、今は選手たちの「手洗い動画」を見てその存在を知る、みたいなことになっています。そんな中、プロ野球の話題が少なくなっ…

台湾からの育成投手

背番号017 地元紙の夕刊に「羽ばたけイーグルス」という欄がありますが、先日、ここで王 彦程投手のことが取り上げられていました。背番号は「017」。 背番号017...。こんな並びの背番号もあるんですね。小数点もない。「わん いえんちぇん」と読むら…

「転向」よりも「復活」に期待したい...

久々のイーグルス。この話題については書いておこうかと...。今シーズンの鍵を握るのは松井裕樹の「先発転向」ではなく、この人の「先発復活」の方かもしれませんから。friday.kodansha.co.jp今シーズンの安楽は、今までと少し違うようです。右肘手術からの…

更新するネタも無いので過去記事のリライトとカテゴリーの追加や整理などに手を付け始めています...。

プロ野球は開幕延期になっているだけでなく、チーム自体も活動を休止しています。なので、楽天イーグルスの話題がメインのこのブログも楽天関連の記事はほとんど休止状態です。「食べ歩き」のことも書きたいのですが、外食も自粛気味なので「書きたい一品」…

松森城跡の桜

日にちが逆転しちゃいました。 4月4日 ここの桜、具体的に何で知ったかは忘れてしまいましたが、ネットで紹介していたのを読んだのだと思います。初めて訪れました。残念ながらまだ五分咲きくらい。しかも、出かけた時間帯が早かったこともあって、自分た…

錦町公園の桜

4月5日 4月5日も「不要不急の外出自粛要請」が出ていたけれど、軽い散歩ならいいだろうと午後から錦町公園まで。天気は良かった。ただ、風があったので日陰だと少し肌寒く感じました。桜は満開を過ぎて散り始めくらい。外出自粛で臨時休業のお店も多数。…

仙台東照宮の桜

うえすぎ on Instagram: "仙台東照宮" うえすぎ on Instagram: "仙台東照宮"宮城県知事と仙台市長から4月4日と5日の「不要不急の外出自粛要請」が出されていました。なので、仙台市内は桜が満開、天気も快晴にもかかわらず、この時期としては仙台東照宮の…

マー君が帰国していた。

アメリカで新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が日本に一時帰国し、現在は自宅で待機していることが分かりました。 https://t.co/7QMnicWS7L— NHKスポーツ (@nhk_sports) April 2, 2020 日本のほうが安全だから日…

【金子侑司】選手のはずがない...

西武ライオンズの金子侑司選手といえば、 広い守備範囲と快速を武器に(ライオンズの)連覇に貢献し、2度目の盗塁王も獲得した。更改では4年契約でサイン。ライオンズ愛を示し、V3を実現する。 (「2020プロ野球プレーヤーズファイル」より) という選手…

桜でも

パ・リーグの6球団の社長によるオンライン会議が行われ、「4月24日の開幕」は厳しいという意見で一致したことが発表されました。最終決定は4月3日の12球団代表者会議で行われるようですが、「4月24日の開幕はない」ということだけが決まりそうで…