washilog

東北楽天・仙台・身辺雑記...

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2軍落ちのこの3人は同じ匂いがする...

www.kahoku.co.jp田中、和田、藤平の3人 田中、和田、藤平が2軍で調整だそうです。田中、和田、藤平...。この顔ぶれ、惜しいというかじれったいというか。実にもったいない感がプンプンするメンバーです。本来の実力の半分も出していないような。田中は新…

ブログ村で複数のカテゴリーに登録することのメリットを考えてみた。

登録可能なカテゴリーがいくつかあるけど一本に絞る なぜなら複数のカテゴリーだとポイント数が分散するから... 読者はランキング上位から選択する? 複数のカテゴリーに登録してメリットがあるのは... 登録可能なカテゴリーがいくつかあるけど一本に絞る ブ…

タケロウの正捕手への道はこんなに過酷である...。

www.sponichi.co.jpタケロウ(岡島豪郎)がピンチです。自身の不利な状況(事情)が新たなハードルを作り、それをクリアしようと頑張ることで怪我のリスクがさらに増す(生まれる)という悪循環。しかし、これをクリアして初めてゴール(正捕手)が見えてく…

【無観客試合】プロ野球観戦ならぬ「プロ野球感染」にならないように...。

NPBコミッショナー及び12球団からファンの皆さまへのメッセージプロ野球は、多くのファンの皆さまと喜びや楽しみを共有してきた国民的スポーツです。公式戦の開幕まで1か月を切った今、オープン戦を無観客試合にすることを12球団が一致結束して判断しました……

【花粉症】体質改善治療を継続中

コロナも花粉症も... 世の中は新型コロナウイルスの話題で持ち切りです。マスク不足も深刻。コロナ対策上困るのはもちろんですが、この時期、マスクがないと困るのが花粉症の人。暖冬のせいで花粉の飛ぶ時期、飛ぶ量、例年より早く、多そうだし。しっかり対…

【オープン戦】3連敗...。内田に当たりが出たのは良かったけど。

3連敗 D5−3E オープン戦はこれで3連敗。まだ3ゲームめだから、全敗ということ。 相手のドラゴンズも連敗中だったので、連敗同士の対戦になったわけだけど、ここでも勝てなかった。どうしちゃったの「三木野球」、ちょっと意外、で、かなりショックw。…

【オープン戦】高卒ルーキーの爪の垢を煎じて飲ませたい...。

連敗、しかも大敗 G7−1E オープン戦の第2戦はジャイアンツと。大敗でした...。先発の岸が1失点、次の涌井が3失点、その次の辛島が3失点、計7失点。ま、この3人に対してはさすがの伊藤コーチも「先発失格」とは言えないでしょうw。岸の1失点は亀井…

【オープン戦】「先発失格」というより、「先発不向き」でしょ

DAZNの無料視聴で観戦 オープン戦が始まりました。初戦はベイスターズ。で、次がジャイアンツ、その次がドラゴンズ。3連休はセリーグのチームとの3連戦というカードが組まれていましたが、残念ながら楽天TVによる中継はなし。苦肉の策でDAZNの1ヶ月無料視…

下妻が育成から支配下登録へ

full-count.jp 下妻が太田より年上 下妻が支配下登録されました。3桁の背番号をつけて一軍に帯同、練習試合に出ていたときは少し違和感がありましたが、しっかり結果を出しての支配下登録ですね。石橋、フェルナンドの例もあります。今シーズンの下妻に期待…

カレーと納豆の相性はかなり良いと思う...

そのことを実感するならスープカレー 今日のブログタイトル、「カレーと納豆の相性はかなりよい」。 このことを実感するならスープカレーにトッピングするのが一番だと個人的には思っています。で、そのスープカレーを仙台で食べるならオススメはここ。「SHA…

お茶餅

「ポツンと一軒家」は好きな番組です。先日も面白かった。特に強く印象に残っているのが、番組のスタッフがそこに住んでいる方からお餅を振る舞われるシーン。その食べ方が実にユニークで美味しそうで...。その地域の食べ方らしいのですが、ネットで調べてみ…

松井裕樹の先発転向が成功するための鍵は「左打者への攻め方」(新井貴浩)、阪神戦メモ

左打者への攻め方 松井裕樹の右打者を抑える得意パターン 先発として長い回を投げる上での鍵は左打者への攻め方 東京五輪に先発と抑えの両方できるのは大きな強み 阪神との練習試合 阪神7☓-6楽天 左打者への攻め方 www.sponichi.co.jp評論家になった新井貴…

練習試合ですが、ヤクルトに快勝です。

2020プロ野球プレイヤーズファイル Amazonで予約していた「2020プロ野球プレイヤーズファイル」が到着。もう練習試合も始まっているわけだけど、これを手にすると更にシーズン到来の実感が湧いてくるのだなあ。 楽天TV 「楽天TV」も気づいたら次回課金が来年…

ノムさんの訃報に接しての雑感

www.nikkansports.com楽天生命パーク宮城にノムさんの献花台が設置されました。星野さんのとき以来ですね。初日から大勢の人が訪れたみたいです。ノムさんは楽天ファンに本当に本当に愛されていたんだなあと改めて思い知らされた感じがします。もちろん楽天…

ようやく積雪と路面凍結。昼に「武蔵野うどん」食べに『吉平』さんへ。

積雪、路面凍結 街中での積雪、路面凍結はもしかしたらこの冬初めてではないでしょうか。って、もう2月11日ですが...。いつものスニーカーでクリーニングを取りに行きましたが、足元が滑りやすくなっていて大変でした。 きのこ汁うどん そして昼に「武蔵…

MVPは高卒ルーキー

うれしい誤算 www.sponichi.co.jpこういうのを「うれしい誤算」と言うんでしょうね。高卒ルーキー、ドラ2の黒川が一次キャンプのMVPに選ばれ、そのまま一軍帯同を許されたというニュース。 ドラ2に掘り出し物多い? 高卒ルーキーの一軍キャンプはオコエ、…

三木流「走塁の極意」

三木監督が選手たちに走塁理論を伝授という記事 野村監督がやっていた「ミーティング」とかぶった... 課題は分かっているけど... 三木監督がこれまでの監督と違うところ 三木ノート 追記(ノムさんが楽天の監督になってくれたこと) 三木監督が選手たちに走…

牛すじご飯

あまり間をおかずに「麺牛ひろせ」さん。今度は妻と一緒に。それくらい気に入った、「牛そば」。それに宿題だった「牛すじご飯」も。前回食べた「牛そば」+煮玉子。100円増しになる。左が前回、右が今回「牛すじご飯」は「小」で。150円なり。 「牛す…

辛島にも注目するとはさすがです、稲葉監督...w

侍Jが金メダル取って、楽天が日本一になったら最高です。

三木監督の抱える不安

「打てるキャッチャー」残った課題が意外と重い。

「楽天時代のキャンプ」との違いに好感触だって...(ロッテの小野 郁投手)

ロッテの若手ピッチャーは伸びている印象があるんだよなあ...。

森原は(まだ)クローザーのイメージじゃないのだなあ...

牧田との勝負かなあ。

「平石洋介の葛藤と信念」を今このタイミングで記事にする意味って何?

このライターさんも平石ファンなんですね。

サ道

水風呂が関門ですね。

結果オーライじゃダメ(三木監督)

三木野球のポイントが随所に出ている記事でしたね。書き留めておきます。

涌井と大地と...

存在感、オーラが半端ないです。

牛そば

牛のラーメン。「ラーメン」は奥が深いなあ、ほんと。

三木監督からの痛い訓示

三木節炸裂です。