わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

応援歌刷新問題が決着して嬉しいというよりは、いつもどおりの開幕が迎えられそうで嬉しい....

新応援歌のことがひとまず決着したようですね。今更ですが、率直な感想です。本当によかった...。

【仙台】で【冷たい肉そば】と言えば「藤七」で決まり...

以前、「藤七」の鳥中華のことを書きました。でも、ここの看板メニューはやっぱり「冷たい肉そば」です。今度はそっちの食レポですw。

則本昂大が「寝違えて」登板回避、Gの菅野に「すみません」メール...で思ったこと

オープ戦の初戦はジャイアンツとでした。エース対決と注目されていましたが、則本は首を寝違えて登板回避に...。 菅野も決して良い出来ではなかったようですが、それ自体が今の時期の収穫のはず。2人の違いについての感想です。

仙台の神社巡りが面白い(【上愛子】の「諏訪神社」が【超パワースポット】らしい...)

日記として書いていた記事の中の「諏訪神社」のところだけ抜き書きしてリライトしました。

広島カープから移籍した福井優也が良さそう...

練習試合では若手の先発候補たちが軒並みパッとしませんでした。 そんな中、カープから移籍してきた福井は光ってました。

【90日で今の体重から3%減量する...】あれから1ヶ月経ちました。結果報告です。

「90日で今の体重から3%減量する」ダイエット、30日めの結果報告です。

【練習試合(2月20日 vs日ハム戦)】西口直人だけチェック...

2019シーズンは西口直人に注目です。 その西口が2回めの実戦登板でした。 本来の西口までもう少しです...。

過去記事をときどき「トップページの先頭」に置いてみる...

過去記事をときどきトップページの先頭に持ってきてやる。 これが意外と便利だと思いました。 はてなブログにはそのための機能もありました。知りませんでした...。

【練習試合(2月17日 vsロッテ)】ピッチャーでは石橋良太が良かったし、バッターでは辰己に待望の1本が出ました

ロッテとの練習試合も2試合め。6−3で勝利しました。 辰己にも1本出ました。そしてオコエには2本めも...。 今回も勝手な感想です(´・ω・`)

【練習試合(2月16日 vsロッテ)】森雄大がイイね、オコエもさすがに目立っていたし、渡邉佳明は待望の初ヒットが初ホームランでした。

練習試合の第2戦はロッテ戦。 ロッテはだいぶ実戦慣れしていましたね。練習メニューの成果でしょう。 藤平がちょっと物足りませんでした。逆に森雄大はイイ感じでしたね。 ルーキーの渡邉に初ホームランです。そろそろ辰己も行きたいですね。

【練習試合 (2月14日 vs阪神】オコエ、辰己、池田、近藤、西口の注目ポイントをメモ

2月14日のタイガースとの練習試合。ネットニュースで報道されていた範囲ですが、バッターではオコエと辰己、ピッチャーでは池田、近藤、西口について、今後の注目点をメモしておきます。

【朝そば(蕎麦)が良い】「そばの神田」の朝そばと仙台駅1階の立ち食いそばの朝そばはココが違います。

「朝そば」はお蕎麦屋さんの定番になりつつありますね。仙台駅の立ち食いそばと「そばの神田」の「朝そば」はどちらも旨いですが3つの違いがあります。

【伊藤智仁 投手コーチ】について例によってザックリ整理してみました。

伝説のピッチャー伊藤智仁が楽天の投手コーチになりました。 もともとヤクルトの選手でしたので、私自身あまり馴染みがありませんでした。 先日観たテレビ番組のこともあって、ざっくり整理してみました。

【花粉症】体質改善治療に挑戦中です。

花粉症対策が必要な時期になりました。 私は今年から「体質改善」にも取り組むことにしました。

【渡邉佳明】監督が公表した久米島MVPでショート争いがますます面白くなってきました。

楽天の1軍は久米島から金武へ移動しました。 久米島キャンプを打ち上げるにあたり、監督が記者の質問に応えてMVPを発表しました。 ルーキーの渡邉佳明の名前が上がりました。これは面白いです。感想を書きます。

【引地秀一郎】野球以外のところでは目立ってましたが、ようやく野球の話題で登場です。

高卒ルーキーの引地秀一郎がピッチングの話題でニュースになっていました。 ルーキー研修での「飛行機乗れないけどどうする?」質問や田中将大に対する「どうすれば25連勝できるか」質問などで注目を集めていたルーキーですが、ピッチングも面白そうです。

【コイン型リチウム電池】CR1620が切れたとき、CR1616で代用できるか...。大丈夫できました。

コイン型リチウム電池の番号は直径と高さ(厚さ)を表していたんですね。 直径が同じだと薄い電池は厚い電池の代用がきくようです。

【田中和基】左打席はノーステップのまま、右打席はステップに戻すみたい...

田中(和基)が右打席をステップ打法に戻すってよ...

久米島キャンプ第1クール終了【楽天ルーキーの自己採点】

久米島キャンプも第1クールが終了。1軍キャンプスタートのルーキーがそれぞれ自己採点をしたようです。

金森コーチのバッティング理論(金森理論)で銀次がどんな風に進化するか、今シーズンの楽しみの一つです。

銀次が金森理論を試しているようです。銀次がどんな進化を見せるか、今シーズンの楽しみの一つです。

【辰己涼介】早くもその能力を存分に発揮しています。それ自体がまた彼の才能でもあります...。マジ天才かもしれません。

辰己がキャンプインして早くもアピールしているようです。 これだけ周りから注目されている中で、さも簡単に目立つことができる、これは天才的だと思います。もちろん強心臓というだけでできる芸当ではありません。野球センス、運動能力、これも半端ないよう…

球春到来、楽天イーグルスの【久米島キャンプ】のことをざっくり整理してみました...。

球春到来、2月1日にイーグルスもキャンプインしました。 今回は楽天のキャンプ地である久米島のことをざっくり整理してみました。 いつかは行ってみたいです。